2019年11月3日日曜日

休日に、平日お気に入りの南インド料理を食べに家族と虎ノ門へ。「ナンディニ 虎ノ門店」でサンデーランチ


三連休の中日。日本橋に妻と三男とショッピングに出かけました。
私は特に欲しいものがあるわけではなく、お楽しみはランチ。
平日ランチのお気に入りスポットの一つ、「ナンディニ 虎ノ門店」の南インド料理です。
家族も気に入ってくれているお店です。
月木限定のビリヤニと、不定期開催のビュッフェの利用が多いのですが、今日は久しぶりにそれ以外のランチを食べてみたい気分。
車をコインパーキングに止めて、12時半にお店にチェックイン。
平日と違って6、7割のお客さんの入りで、ゆったりした進行です。
残念ながら、今日は店長はいないようです。


ほぼ暗記しているメニューをチェック。
休日限定ランチも魅力的ですが、ここのスペシャル料理は殊の外ボリューミーなので、ダイエット中の私にはちょっとヘビー。
この店では未食のドーサを頼むことにしました。
妻はレモンライス、息子はお手頃セットポリヤルで。


おしゃべりしているうちに料理が出てきました。
妻のレモンライス
カレーは日替わりのチキン。


息子のお手頃セット
カレーはマトンとチキン。


私のドーサはお皿からはみ出すほどのサイズ。


ドーサは南インドらしい料理のひとつで、米とダールを吸水させて作ったペーストを発酵させてから、クレープ状に焼いたもの。
独特のもっちりした食感と仄かな甘みはここから来るのでしょう。


チョイスしたマトンカレー、チャットニ、デザートがワンプレートにのっています。


アツアツでソトがカリッと、中がフワっとしたドーサをちぎって、マトンカレーにディップして頂きます。
鉄板で焼く時の油がかなり付いているので、手はベトっとしますが、インド料理は手食が基本ですから、それも異文化料理の楽しみのうち。


大きめの器に入ったカレーには、ゴロゴロとマトンが入っています。
マトン好きの私には堪りません。
チャットニと一緒にドーサに巻いてパクリ。
じんわりと追いかけてくるスパイシーなカレーが、実にナイスです。


ここのポロッタも大好きなので、息子のをひと口分けてもらいます。
お代わりが一枚可能なので、早めのオーダーを勧めます。
焼けるまで少し時間がかかるからです。
私もドーサを一枚お代わりできる権利を行使します。


妻のレモンライスも分けてもらって、味見。
これも美味しい。
さすがに三枚のドーサは食べ切れず、腹パンになりました。


追加でドリンクを頼みます。
息子はマンゴーラッシー


妻と私はチャイ


ジンジャー風味のデザートを食べながら、ゆったりとしたサンデーランチを終えました。


お土産のお菓子も入れて4,150円のお会計から、いつも使う割引券で50円引き。


更にペイペイで払ったので、虎ノ門・西新橋エリアキャンペーンで更に20%引きという、嬉しいお得なランチでした。





関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0