2020年7月22日水曜日

丑の日の一日遅れで鰻様とご対面。虎ノ門のうなぎ天ぷら「光村」で鰻弁当をテイクアウト


今日は出勤日。
昨日が丑の日で、フォローしているSNSは鰻祭り。
私も食べたいと思っていたので、一日遅れながらランチは鰻と決めていました。
とはいえ、ここ数日のコロナ患者の増加を考えるとお店で食べるわけにはいきません。
会社からさほど遠くない美味しい鰻が食べれるお店、しかもテイクアウトが出来るということで、「光村」をターゲティング。


光村は以前からお弁当販売をやっているので、コロナ以降も安定したオペレーション。
鰻弁当を電話で予約をしてから、お店に向かいます。


10分後、と言われたジャストインタイムでお店に到着。
名前を告げると、すぐに奥から鰻弁当を持ってきてくれました
お代は1,700円。


会社に戻って、早速頂きます。
丁度12時。


蓋を開けて、鰻様とご対面。


思わずゴクリ。



山椒を振って、準備は整いました。


お店でも食べたことがありますが、光村の鰻重は玉子焼きが添えられています。
たまご好きの私には、好ましいトッピング。


大胆に箸を入れて、ひと口。
やっぱり旨い鰻様。


厚切りの玉子焼きにも箸をのばします。


お弁当とはいいながら、ご飯の量もお店で食べるものと変わらないので、食べ応えがあります。
中盤から苦しくなりましたが、なんとかこのまま一気に寄り切りました。


なかなか自由に食事ができないご時世ですが、「移っても移してもいけない」という社会的責任を大切にしながら生活したいと思います。




関連ランキング:うなぎ | 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅

 
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5