2020年7月24日金曜日

四連休は「Go To ホーム」で 在宅レジャー。家族揃ってベランダバーベキューで盛り上がる


直前で東京都が除外されるという混乱気味の「Go To トラベル」キャンペーンですが、我が家は元々どこに行く当てもないので、一人暮らしの息子たちも千葉の実家に集合してベランダでファミリーバーベキュー
「Go To トラベル」ならぬ「Go To ホーム」というわけです。


今年は長梅雨で、今日も曇り空。
夕方からのバーベキューでしたが、暑がりの私には丁度良い気温です。


今回は肉メインということで、ピーマンを焼いた後は、早速肉に取り掛かります。


我が家のバーベキューの定番、コストコ厚切り牛タン


大きな厚切り牛タンを、そのままダイナミックに齧る贅沢は、お店では味わえません。


続いてはアンガス牛ラムステーキ


アンガス牛をファミリーバーベキューで焼くのは初めてで、期待が高まります。


脂が少なく厚みの割に柔らかいのは、アンガス牛ならでは。
炭火だと、旨味も更に増す気がします。


続いてラム肉。
下味で、ハーブを振っています。


ラム肉の独特の香りが、食欲をそそります。


アルコールはビールから赤ワインにチェンジ。


更にチキンも焼きます。
もも肉のブツ切り。


バーベキューだと、脂が程よく落ちるので、フライパンとは比べ物にならない美味しさです。


最後はトウモロコシでさっぱりと。


お醤油をたっぷりかけて、焦がし焼き。
台所でやったら大変なことになりますが、バーベキューなら煙も気になりません。
夏祭りの屋台の味。
そういえば、今年は夏祭りも花火もことごとく中止となり、寂しい限りです。


2時間弱の楽しいファミリーバーベキューを終えて、私は部屋で仕上げの飲み直しです。