2020年9月8日火曜日

久しぶりに「ウーバーお父さん」のミッション。会社帰りに崎陽軒のシウマイ弁当を銀座三越でテイクアウト


出社する方が珍しくなってしまった在宅勤務。
おかげで妻も、おさんどん疲れです。
今日は久しぶりにデパ地下でお弁当をテイクアウトして、家事を楽にしてあげようというプラン。
世間ではこうした行為を「ウーバーお父さん」と言うようです。
会社帰りに、ずっと行けなかった銀座の眼鏡店「999.9」で愛用の眼鏡の調整をしてもらってから、銀座三越の地下へ。
家族みんなが大好きな陽軒シウマイ弁当を4つ購入します。
もちろん昔ながらのシウマイもひと箱購入。


家に帰って早速頂きます。


昔ながらのシウマイは、写真を撮る前に既に誰かの手が伸びていました。


お弁当の蓋を開ければ、安心安定のいつものプレゼンス。


お弁当箱の経木の香りが、新幹線に乗っているような気分にさせてくれます。
そういえば、旅行も昨年末からどこにも行っていません。


黒胡麻(ごま塩ではない)がのった俵型ご飯のセンターには小梅。


おかずは永遠の定番たちが勢揃いのオールスターキャスト。
昔ながらのシウマイが5個。
鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜。
かなり醤油辛いのは、お弁当のおかずなので、保存が効くようにということでしょうか。
酒のつまみにもなる、という副次的効果もあります。


あっという間に平らげてご馳走様。
妻も、今日は楽が出来て喜んでいました。




関連ランキング:弁当 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3