2020年9月14日月曜日

今週も同僚たちと一緒にランチのニューノーマル。炭火焼魚が旨い虎ノ門の居酒屋「さくらさく」で日替わり定食

 

今日は同僚が二人出社していました。
ランチは「Beforeコロナ」のように連れ立って会社を出ます。
マスクをしたまま、というところが異なりますが、これがニューノーマル。
向かったのは竣工間もない虎ノ門ビジネスセンターの近くにある居酒屋「さくらさく」
人気の行列店で、お店はビルの地下、という「密」が気になるお店ですが、炭火焼魚が名物だけに換気はしっかりしたお店なので安心でしょう。
階段を下りる1階では、お弁当を売っています。
これもまた、ニューノーマル。


「予想に反して」と言うべきか、「予想通り」と言うべきか、やはり空いていました。
テーブル席に腰掛け、オーダーを告げます。
私は日替りセットにしました。
もちろん、ここに来れば生卵のトッピングはマストです。


マスクを着用したまま、四方山話をしているうちに、料理が運ばれてきました。


今日の日替りはホッケとサーモンフライ。


ご飯はお代わり可能ですが、このお茶碗一膳で十分です。


サラダが付いているのが、ヘルシーで嬉しい。


小鉢も野菜の煮物。


味噌汁も美味しいので、期待が高まります。


追加の生卵は、後でお楽しみのTKGにします。


日替り用の小振りとはいえ、脂ののった白身は炭火で焼かれて実に美味。


もちろんオン・ザ・ライス。
大根おろしも添えて。


サーモンフライはタルタルと共に。


少し白飯が減ったところで、センターに生卵をドロップイン。
お待ちかねの卵かけご飯です。


醤油を垂らして、粗めに混ぜて頂きます。
たまご好きの私には堪らない至福のひと時。


うっかりしていて、卓上の丸美屋のふりかけを使うのを失念してしまいました。
外食が極端に減って、かなり食事の段取りの勘が鈍ったようです。
関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5