2020年9月16日水曜日

虎ノ門の名店「大坂屋 砂場 本店」が道路拡幅工事で今週から一時移転。外堀通り沿いのニューノーマルなゆったりした仮店舗で冷なめこおろし蕎麦

 

今日も同僚を誘ってのランチ。
彼の希望で向かった「大坂屋 砂場 本店」は何と閉まっています。


貼紙を見ると「道路拡幅工事に伴う一時移転のお知らせ」とあります。
お店の目の前の愛宕下道路を拡幅するために2022年内は外堀通り沿いの仮店舗で営業するとの事。
しかも拡幅に伴い現在のお店は数メートル曳家で後退するそうです。
曳家なら、この風情ある建物は残されるということで、一安心。


移転した仮店舗に行ってみます。
ビルの一、二階を使った新店は、仮店舗とは思えないしっかりした造り。


もちろん入口にはアルコール除菌液も置かれています。


二階に案内されました。
オープン間もないので新築の匂いがするのは当たり前ですが、テーブル席も間隔を取ってレイアウトされ、半個室のような仕切りもあって、「Withコロナ」「Afterコロナ」を意識したニューノーマルな店舗は、老舗ながらも進取の精神を欠かさない流石の心意気。


メニューは見慣れたいつものもの。
今日は気温が高いので冷たい蕎麦にします。
冷なめこおろし蕎麦をオーダー。


程なく運ばれてました。


涼味を感じるプレゼンス。
去りゆく夏を惜しむには相応しいチョイスでした。


そばつゆを掛け回します。


実に美味しそう。
早速頂きます。


蕎麦の風味をしっかり感じる、細いながらも腰のある砂場の蕎麦を手繰ります。
喉越しも相変わらず爽やかです。
お店の場所は変わっても、味は変わりません。


ダイエットで胃が縮小したとはいえ、蕎麦は好物なのでスルスルと入っていきます。


最後はもちろん蕎麦湯で締め。


しっかりと飲み干しました。


お会計の時にレジで尋ねると、今週月曜日から移転したとのこと。
まだ営業三日目の新店だったということです。
少し私の事務所からは離れましたが、また食べに来たいと思います。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門

大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: