2020年11月29日日曜日

無化調と国産食材にこだわる佐倉「夢天下」に久しぶりの訪問。「煮干し塩ラーメン 味玉トッピング」でお腹いっぱい

 

日曜日のランチは、買い物の出先近くのラーメン店「夢天下」(むてんか)にハンドルを向けました。


その店名通り、「無添加」「安心安全」にこだわっているお店。
スープは無化調、無添加。
野菜や米は「千産千消」を含めた国産のみの使用です。


煮干しをウリに開店したお店ですが、地元の幅広い層に人気となっています。


実に2年半ぶりの訪問となります。
しばらく来ない間に、メニューが随分増えていました。


入口にある記名表に名前を書き、食券を購入します。


私は煮干しラーメン塩味玉のせ。
三男は煮干しラーメン醤油味玉のせ、妻は濃厚煮干し醤油です。
「密」を避けるため、皆さんはお店の前で待っていますので、我々もそれにならいます。
田舎ですから、屋外は極めて安全です。


15分ほど待って、店員さんが表に呼びに来てくれました。
以前よりも席を間引いて間隔が広くなったカウンター席に案内されます。
コロナ対策の集客向上策なのか、小ライス無料、もやしトッピング無料、国産すりおろし生姜トッピング無料、というサービスが提供されていました。
三人とも、もやしトッピングをオーダー。


卓上には紙エプロンが置かれています。
おっちょこちょいの私には、必須アイテムですので、早速装着。


程なくラーメンの到着です。


大きなチャーシューが二枚。


ラーメンの上にはシナチク、ネギ、ナルト、海苔、そしてトッピングした味玉。
賑やかな具材が嬉しい。


まずはスープはひと口。
やや塩分が強めですが、煮干し特有の旨味がありながらも、エグミを感じないスープは、確かに幅広い層に受け入れられる味です。


スープに合わせて5種類揃えた麺。
これは中太麺でしょう。


少しパンチが欲しかったので、胡椒を振ります。


味玉の半熟加減はやや固め。
個人的には、ちょっと残念。


ラーメンと一緒に供された国産すりおろし生姜で味変します。


一玉が多いのか、しっかりとお腹がいっぱいになりました。
小さな子供たちが楽しそうに外食を楽しんでいる姿を見て、早くこのパンデミックが収束することを切に願いました。

関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

夢天下 佐倉本店ラーメン / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: