2021年5月25日火曜日

新橋でお気に入りのスタンドカレー「カリカル」で本格的なスパイシー印度カレー 。野菜と温玉をトッピングしてスタンドらしからぬ贅沢ランチ

 

今日の出勤ランチは、カレー気分。
新橋駅前ビル1号館地下1階にある、お気に入りのスタンドカレー「カリカル」へ。


豊富なメニューに、いつも何を食べようか迷ってしまいます。


牛スジカレーも魅力的ですが、かなり久しぶりなので定番の印度カレーにしましょう。


12時15分と出遅れましたが、コロナ禍の影響で人気の行列店も空席が目立ちます。
店内はビニールシートと衝立で、かなり視界が狭い状態です。


注文はもちろん印度カレー


トッピングに玉子は必須です。
今日は温玉にします。
野菜(ルー付きに目が留まりました。
ヘルシー志向の私ですから、これも頼みましょう。


スタンドカレーらしいクイックサービスで、たちまち料理が出てきます。


たっぷりチキンの入った印度カレー。
香ばしいスパイスの香りに、食欲が刺激されます。


トッピングしたルー付きの野菜。
考えてみれば、野菜カレーでも良かったかもしれません。


ライスも少なめで頼むのを忘れてしまいました。
外食回数が減って、すっかりオーダーの勘が鈍っています。


ポットからルーをライスに掛け回します。
そして、温玉もドロップイン。
この準備作業が楽しい。


トッピングした野菜もオンして準備は整いました。


早速ひと口。
口の中に広がる奥深いスパイスの風味。
お店の外観は、よくあるスタンドカレーですが、なかなかどうして本格派。
このクオリティのカレーがクイックに食べられるのは、時間の無いサラリーマンには有難いこと。


ルー付きの野菜のおかげで、美味しい野菜も追加のルーも食べられて一石二鳥と言いたいところですが、お値段はお高くなってしまいました。


ここで温玉にフォークを入れます。


カレーと絡めて食べれば、たまご好きの私には堪らない味。


ピクルスは、コロナ前は卓上に置いてあって、取り放題だった記憶がありますが、今は感染症対策もあって、最初からお皿の脇に添えられています。
少し残念。


残りのトッピングの野菜を全部入れます。


そこへ、ポットに残っていた印度カレーも一気に投入。


かなりのボリュームです。


そろそろ腹パン。
何とか寄り切りました。


想定より高くなってしまったお代をPayPayで支払ってお店を出ます。
回転率の高さで商売が成り立っていたお店でしょうから、今の閑散ぶりではかなり経営は大変だろうと推察します。
会社に戻る途中で、1階にあるスタンド蕎麦屋の「三松」が閉店していたのを見て驚きました。
「天ぷらラーメン」が食べられるお気に入りのお店だっただけにショックです。
本当に飲食店には厳しい状況が続きます。

関連ランキング:カレーライス | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カリカル 新橋本店カレーライス / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: