2023年6月14日水曜日

SNS投稿で思い出した居酒屋の和食ランチ。ニュー新橋ビル2階のオオバコ居酒屋「初藤」の数量限定「海鮮弁当」980円

 

和食ランチが一番好きなのですが、コロナ禍でお気に入りの店の廃業やランチ営業の取りやめが相次ぎ、私も開拓し直さなければならない状況です。
そんな中、インスタでいつも参考にしている方の投稿で気になったお店に訪問します。
ニュー新橋ビルの2階奥にある居酒屋「初藤」


今時珍しいサンプル展示の豊富なメニュー。


1,000円を切る価格帯が中心。
「サラリーマンの街」と言われる新橋ですが、実はランチの物価は高く、その中では頑張っていると感じます。


ご飯の大盛、おかわりが自由なだけでなく、味噌汁のおかわりも自由。
私が今日初藤に来たのは、味噌汁のおかわりが目当てと言っても過言ではありません。
味噌汁が大好きなのです。


11時半のアーリーチェックイン。
カウンター席には、まだアクリル板が設置されていました。


窓からSL広場が見えます。
まさに「ザ・新橋」のロケーション。


表に展示されていた日替わりも含め、どれも気になる定食ばかりですが、今日は数量限定の海鮮弁当と決めてきました。
「限定」というワードに弱いのです。


さほど待たずに料理が出て来ました。


重箱のご飯には、ほぐした焼鮭やお漬物、鰹節に玉子焼きがのっています。


おかずはお刺身の盛り合わせ。
切り身は薄いですが、種類は豊富です。


味噌汁は後程マストでおかわり。


これで税込980円ですから、破格です。


まずはお重のご飯から。
まさにお弁当気分。


続いてお刺身。
色んな種類があるので、飽きずにご飯が進みます。


大好きな玉子焼きも嬉しい。


中盤で予定通り味噌汁をおかわり。
いつもはドキドキしながら頼むのですが、今日は安心してリクエスト。
店員さんも慣れた様子で対応してくれました。


12時にはオオバコの店も次第に埋まってきました。
なんだか既視感があるお店だな、と思って後で自分のブログを調べてみたら、2009年に食べに来ていましたが、全く覚えていませんでした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

しんばし初藤居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント: