2012年6月4日月曜日

東京から着任したての部長を連れて歓迎の一献。近場の居酒屋「深川」で蕎麦屋呑み


今日着任したM部長を連れて、歓迎の一杯。
残業していた職場のIさんとRさんの二人も誘って会社の近く、桜橋居酒屋深川へ。
大阪では珍しい蕎麦屋呑みができる店です。


まだ引越荷物も片付いていないというM部長に
「まあ、初日だし。軽くだから」
と誘って連れてきました。
普段飲む機会の少ないIさん、Rさんの二人にも、新任部長と交流してもらえれば。

まずは生ビールで乾杯。
突き出しの昆布の平天


 冷奴


冷やし茄子


枝豆


板かまぼこ


きずし
M部長に大阪名物を。


出汁巻き玉子
先日別部署のK課長と飲んだ時に「深川出汁巻きは味が濃くておいしいよ」と教わったのも、本日の来訪の目的の一つ。


焼鳥


ピリ辛こんにゃく


ポテトフライ


カツ煮


カツ丼アタマ、ですね。
東京ではよく食べました。


シュウマイ


Iさんはノンアルコールでしたが、Rさんは芋焼酎のお湯割り、M部長と私は芋焼酎のロックに切り替えて何杯も盃を重ねます。
話題はやっぱり仕事、本社の様子や支社の事情など話は弾みます。

転勤初日は緊張するもの。
5ヶ月前にたった一人でこの街に来た私がとても不安だったことを思い出し、少しでも私の地ならしでM部長がリラックスして力を発揮してくれれば、と思いました。

2時間ちょっとの軽めの飲み会。
桜橋の交差点で皆と別れ、私はすっかり歩き慣れた道を南森町へと歩き出しました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: