2012年10月24日水曜日

大阪発祥の店。久しぶりの新橋「ビーフン東」で五目ビーフンとバーツアン。

今週二度目の東京出張。
朝一で一件仕事を済ませてから新幹線に飛び乗りました。
ランチは駅弁、という選択肢もあったのですがやっぱり新橋で食べようと思い我慢。

向かったのは新橋駅前第1ビルビーフン東


大阪に行くまで知らなかったのですが、実はこのお店は大阪発祥。
関西支社の人たちには思い出深い店だそうですが、大阪の店をたたんで東京へ進出、そして最近大阪に店が復活しました。
そんな話を聞いて「大阪の店も行かなければ」と思っているのですが、ちょっと会社から離れていることもあって未訪。


14時のランチタイム終了直前に滑り込みました。



注文は五目ビーフンバーツアン(肉粽)


いつもは誰かと分けるのですが、一人だとちょっと多かったかも。


五目ビーフンは野菜たっぷりなのが嬉しい。


バーツアンは味が濃いので、ビーフンとの相性も良し。


久しぶりに食べた細いビーフンの食感は、うどんに慣れた私の舌には新鮮に感じられました。


スープはしっかりと味がついていますが、淡白な仕上げ。


会議の時間が迫っていたので大急ぎで食べました。


お会計は1,350円。
ちょっと贅沢なランチ。


大阪の発祥だと知ってからこの店に対して以前よりも親近感が湧きました。
そういえば、二日酔いの時はよくビーフン蕎麦を食べに来たなと思いながら、今なら二日酔いといえばうどんを食べている自分を思い出すと何だか不思議な気持ちになりました。




関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ