2012年10月24日水曜日

居酒屋天国神田、「鶴亀」~「升亀」二軒ハシゴで沈没。新大阪止まりで良かった!

中一日で今日も日帰りの東京出張。
朝一で大阪で仕事を済ませてから上京、午後は終日会議でかなり疲れてしまいました。
まっすぐ帰ればいいのかもしれませんが、どうしてもちょっと寄り道したくなります。

今日は神田食べログの居酒屋仲間のMさんと久しぶりに一献。

居酒屋の聖地、神田
会社のある新橋よりもディープ度は深く、かつ価格帯も低いのでサラリーマンの本当の聖地は新橋ではなく神田だ、というのが私の持論。
新幹線にも一駅とアクセスが良いのも私にはありがたいロケーション。


今日はその神田の人気店をハシゴしようという計画です。


一軒目は神田駅近くの居酒屋トライアングル(と私が勝手に呼んでいる三角地帯)の路地にある鶴亀
居酒屋然とした佇まいですが、実は中華料理屋



店内はリノリウムの床にクロス貼りの壁、短冊のメニューと見事な下町居酒屋っぷり。



久しぶりの再会に乾杯。


とりあえずもろきゅう



中華料理屋の証。


居酒屋メニューも充実。


オススメの料理からニラ玉餃子
なるほど中華料理屋だと納得する味。



餃子は肉たっぷり。


我々が入店した時は空席のあったオオバコの店もたちまち満席に。


大阪ではなかなか置いていないホッピー


外(ホッピー)中(焼酎)にドバドバっと入れます。


マドラーがなかったので割りばしでグルグルっと。


やはりオススメのにらもやし


豚バラの串焼き
これ、かなり旨かった。


中(焼酎)も結局三回お代わりして外(ホッピー)が一本なくなりました。


お会計は二人で3,750円!
さて、二軒目へ。




関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅

二軒目はやはり神田の有名店へ。


ガード下に並ぶ大越升亀


今日は升亀にロックオン。


満席でしたが丁度お客さんが出て来て上手い具合に入店出来ました。


一階のカウンター席の角。


次から次へと入る注文でホール係は大忙し。


完璧なラインナップと価格。
神田こそがサラリーマンの聖地と私が思う所以です。


オオバコの店内はサラリーマンの熱気でむせかえるよう。
しかし意外と若者やOLも混じっていて、鶴亀と違って幅広い客層です。


二軒目なのでハイボールからスタート。
居酒屋でハイボールと言えば酎ハイ


川海老の唐揚げ


ほうれん草の胡麻和え


再びホッピー


久しぶりのハムカツ
マカロニサラダと並び私が居酒屋の最強ツマミとして位置付けていますが、大阪ではなかなか見かけません。
串カツの方がポピュラーなのでしょうか。


さっくりと揚がっています。


固めの衣がナイス!


ホッピーは更にお代わり。


Mさんとはその後の食べログ近況報告や、最近の居酒屋事情などの情報交換。
趣味嗜好の一致する仲間との居酒屋呑みは最高に楽しいもの。
しかし、楽しい時間はいつしか終わり。
最終21:20東京駅発の新大阪行き最終に乗るために21時前にお開き。
山手線で一駅乗って、性懲りもなくリザーブの水割りを二缶買って新幹線のシートに身を沈めました。
ウイスキーを一口飲んだ所までは覚えていますが、気が付いたら女性CAに「お客様、新大阪です」と起こされました。
新大阪止まりで良かった、と心の底から思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

升亀居酒屋 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5