2012年11月16日金曜日

週末のお楽しみは地元で一人酒。松ヶ枝町「うさぎ」~東天満「ホワイトラベル」

長かった一週間が終わって週末のお楽しみは地元南森町での一人飲み。
今日は居酒屋うさぎに来ました。
以前から存在は知っていて、行きつけのバーホワイトラベルのスタッフからも勧められていたのですがなかなか訪問の機会がないまま、なんと先日そのホワイトラベルにお客さんとして来ていたマスターと遭遇してすっかり意気投合。
店の外で知り合うという順番が逆な感じになりましたが、今日はお店に初めて伺いました。


カウンターと奥にテーブル席がある細長いお店。
オープンして5年になるそうですが、手入れが行き届いた綺麗な店内。


店名に因んだうさぎの食器が可愛い。


とりあえず生ビール

付き出し


豆腐の味噌漬け
アテにぴったり。


焼酎のロックに切り替え。
最初は島美人から。


長芋の醤油焼き


ブリのカマ焼き


脂の乗った身が美味しい。


寒いので鍋。
もつ鍋と悩みましたが、オススメの下仁田ねぎと豆腐鍋にしました。
一人鍋といいながら結構なボリューム。


美味しいお出汁。
揚げがたっぷり入っているのも大阪らしくていい感じ。


柚子胡椒で頂きます。


焼酎も佐藤黒赤霧島と飲み進みいい具合に酔って来ました。
笑顔が素敵なご夫婦で切り盛りするアットホームなお店は常連さんで賑わっています。
私も他の常連さんのラーメン談義に割り込んでいつのまにか仲間入り。
すっかり大阪の居酒屋一人飲みの愉しみ方を会得したようです。

熊本出身のご主人は大阪天満宮前にある有名な料亭相生楼で修行。
「逆ナンしたんです」と惚気る地元天満出身の奥さんと仲睦まじいショットを一枚。

撮影・掲載許可済み
「ごちそうさまでした」と謝辞を述べホワイトラベルに向かいました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

自分のマンションを通り過ぎてホワイトラベルへ。
本当に好きなのだからしょうがありません。

カウンターは常連さんで満席。
この店で初めてテーブル席に座りました。
すると常連さんの一人が私のテーブル席へ。
話が弾みます。


金曜日という開放感もあってお酒のピッチも上がります。
近所の主税寿司でよく会う常連さんも現れますます盛り上がります。

12時を潮時に店を出ましたが、その後の記憶が全く無く、朝気がついたらワイシャツのまま布団に入っていました。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ