2013年5月27日月曜日

大好きな居酒屋、南扇町「旬味ひげ」で炭水化物ダイエット。今日は寄らないつもりのバー「ホワイトラベル」に結局チェックイン

マイブームの炭水化物ダイエット
今週から実践しようと思いながら、ランチは自ら先導していきなりちゃんこ鍋〆ラーメンという大失態。
晩ご飯はついメシもの麺ものになってしまうので、発想を転換して飲むことにしました。
ツマミをセレクトすれば炭水化物を摂取しなくて済むからです。
という自分に優しい解釈で、要は飲みたいだけ。

向かったのはお気に入りの居酒屋、南扇町にある旬味ひげ


カウンターの一番端、マスターの前の席を取っておいてくれました。
今日は生ビールではなくホッピーをスターターにしました。


大阪ではレアなホッピーを常備しているのが嬉しいです。


今日のオススメから選ぶのが私流。


よこわの角煮


いわし造り


冷製冬瓜のカニ身あんかけ
ひと手間かけた彩りが美しい。


暑いときには夏野菜。
身体を冷やす効果もあります。
いつも旬の野菜にこだわるマスターならではの創作。


ホッピーが飲み終わる頃を見計らって、奥さんがマイボトルの赤霧島を持ってきてくれました。
なんとボトルネームのステッカーに私のペンネームが奥さんの手書き文字で!
「早そうな自転車に見えますか?」

この店のメニューは開店以来全て奥さんが筆ペンで手書きしているのですが、イラスト付きでこんな風にしていただいて、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます!


豊富なメニューでいつも迷ってしまいますが、今日は野菜を食べようと椎茸とアスパラのバター焼きをお願いしました。


佐賀県産のアスパラ柔らかくて甘味すら感じます。


大きな椎茸をポン酢につけて。


ずっと気になっていたひげママカレー
「辛いけれど、薬膳なので身体にいいですよ」
とマスター。


初めてこの店に来た時、隣の女性お一人様がカウンターに座るなりいきなりカレーライスを頼んで食べていたのが印象に残っています。


カレーの制作は奥さんの担当。
秘伝のレシピはスパイスのみで小麦も水も使わずたっぷりのトマトと野菜の水分だけで延ばし、ショウガとニンニクもたっぷり入っています。


ペースト状のカレークラッカーにのせて洋風おつまみ。
辛いもの好きの私にはちょうど良いホットさ。


〆はもちろん浅漬け
小松菜水なすきゅうり


カウンターのお客さんが帰ってちょっと静かになりました。
心温まる接客と旬の美味しい料理。
今日も大満足の一人飲みとなりました。





関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

今日は帰って早く寝ようと家に向かいました。
自宅マンション前の最後のトラップ、ホワイトラベル
通り過ぎようと思うと、店の前のベンチに誰か座っています。
見たことのある顔だと思えば、なんとHさん。
いつもご夫婦で行動されていますが、今日は一人。
「どうしたんですか、こんな所で?中で飲まないんですか?」
「いや、今日はYちゃん(奥さん)もいないんで、ここでちょっと涼んでるだけなんです」
そんなやり取りをしていると、カウンターの女性が振り返って手招き。
誰かと思えばいつも元気なEちゃん。
かくして今日もホワイトラベルで一杯飲むことに。


Hさんはテーブル席でお約束のおやすみモード。
カウンターでマスターとEちゃんと3人で話していると、そこへマシンガントークのIさんが。
もうこうなると、帰れません。
結局0時まで飲んで、またもやダイニングの椅子でうたた寝することになりました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ