2013年7月29日月曜日

紹介されて訪問した北区与力町の酒房「竹うち」は噂通り居心地のいいお店。仕上げは常連さんと「ホワイトラベル」

止まり木のバーホワイトラベルでいつもご一緒するH夫妻。
マイブームの居酒屋、南扇町旬味ひげ同様、
「絶対キャノンデールさん好みですよ」
とかねてから勧められていた居酒屋にご一緒する機会に恵まれました。


北区与力町酒房竹うち


与力町公園の一本西にひっそりとあるお店ですが、地元の人に愛されている繁盛店。


カウンターの端に座って店内の様子を眺めます。


とりあえず生ビールで涼を。


活きのいい仕入れをしているので、時間が経つと品切れもチラホラ。
小鉢が充実しているのが嬉しいです。


釜上しらす
磯の香りがします。


はも皮酢のもの
関西の夏の風物詩。


冷奴でさっぱりと。


若いご夫婦が切り盛りする感じのいいお店。
地元客で賑わうのも頷けます。
早速焼酎のボトルをキープ。
薩摩の大地


Hご夫妻推奨のしじみ汁を〆にいただきました。


大きなしじみは肝臓に良さそう。


素敵な若夫婦を写真に収めたかったのですが、固辞されてしまいました。
気になる方は、是非お店まで。




関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

そのままH夫妻とブラブラ歩いて止まり木へ。
南森町ホワイトラベル


マスターを交えて会話も弾みますが、今日はスタートが遅かったせいか、いつの間にか0時前。
飲み過ぎましたね、と3人とも店を後にして解散。
親しい人が同じ町にいる、親しい店が同じ町にある、という当たり前のことが単身赴任者にとっては本当に有難いことだな、としみじみと思った夜でした。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング