2013年8月16日金曜日

ランチは福島の「亜州食堂チョウク」でお盆の特別メニュー。北、東、南インドのおかずが盛り合わされたお盆ターリ―プレート

今日のランチは福島
お盆でも営業しているという情報がお店のフェイスブックに出ていましたので食べに行く事にしました。


東南アジアインドの料理を出す亜州食堂チョウク


女子率の高い店です。
皆さん情報を良くご存知のよう。
カウンターに支社のグルメ事情通Tさんが座っているのに遭遇。
いつも私に貴重な情報を提供してくださる方です。


レギュラーメニューもありますが、やはりフェイスブックで見たスペシャルメニューをチョイス。
お盆ターリ―プレート(1,500円)


普段のミールスよりも品数が多いです。


ライスとメインの南インドのカレー。
辛くはありません。


左から南インドの酸味のあるカレー、北インドの豆料理、東インドの茄子の香草煮。


ゴーヤのサラダはココナッツの甘味と唐辛子の辛さがミックスした不思議な味わい。
もちろん美味しいです。


マンゴーのペーストとピクルス。


ヨーグルトサラダ。


これらの料理をご飯と混ぜながら少しずつ食べていきます。


これがミールスの食べ方でもあり、また美味しさでもあります。


完成度の高い料理は何を食べても美味しいです。
もう少し会社に近ければいいのですが。



最後はヨーグルトサラダもライスにかけて。
お店の奥さんのアドバイス。


オプションでアイスチャイ
プラス100円。


ここのカオマンガイは未食なので木曜日に来なくては、と改めて思いながら表に出ると猛烈な暑さ。
昔はお盆明けには秋風が吹いたのですが、今年はまだまだでしょう。
アジアのような暑さの大阪にはこういう料理が似合うな、と思いました。

亜州食堂 チョウク



関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング