2014年1月15日水曜日

天神橋筋1丁目商店街の気になっていた新店をチェック。「麺屋TEN」で淡麗鶏塩ラーメン

天神橋筋商店街1丁目、アーケードのない一番南の一角にラーメン屋が昨年オープンしました。
その前はステーキ屋で、食べに来ようと思っているうちに閉店してしまいました。
用事があって、1丁目に来たので、この店の事を思い出し訪ねてみる事にしました。


奈良では人気のラーメン店麺屋横手の姉妹店だそうです。
しかし私はその麺屋横手を知らないので何とも想像がつきませんが、店の前に出ていた淡麗鶏塩ラーメンというものに惹かれました。


店内で食券を購入します。
黒醤油ラーメン牛すじラーメンなどもありましたが、人気No.1の淡麗鶏塩ラーメンで初志貫徹。


間口の割に奥が深い店内。
長いL字カウンターとボックス席があります。
入口に玄関があり、靴を脱ぐような形になっていますが、土足で上がって良いそうです。


淡麗鶏塩ラーメンは、太麺全粒粉の細麺が選べます。
店主に相談し、オススメの細麺にしました。
増しで。


澄んだ鶏ベースのスープ。
さっぱりとした味わいですが、もう少し個性があってもいいかな。


たっぷりの
炭水化物ダイエットの禁を破った自戒の念が、こんなところに現われています。


チャーシューは大ぶりですが薄め。


玉子は堅茹でです。


全粒粉のツブツブが見える麺。

福島三くでは極太のしっかりした全粒粉麺が食べられますが、これは個性的でユニークです。


の下からもやしも姿を現しました。


自家製柚子こしょうがウリのようです。


卓上に置いてあったので、終盤に少し入れてみました。


ところが入れ過ぎで大失敗。


全体的にはあっさりし過ぎているかな、という印象。
個人の好みだけれど、私は味がはっきりしている方が好き。
とはいえ、久しぶりのラーメンを食べてしっかり汗をかきました。




関連ランキング:ラーメン | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

麺屋TENラーメン / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2