2014年9月3日水曜日

オープン以来一年半のご無沙汰。美味しくなったと評判の北新地「デッカオ」でスリランカカレー

一年半前に雑誌Meetsのカレー特集で存在を知り、すぐに食べに来たデッカオ
この店は昨今流行りの、バーを間借りしたヤドカリ型のランチタイム限定営業スタイル。
永楽町通串かつだるまの横、一階がさぬきうどん香川のビルの5階といえばわかるでしょう。


もちろん5階に上がっても違うお店なので、営業中だけ手作りの案内看板が掲示されます。


狭いバルコニーの奥が入口。


雰囲気はもちろん家主のバーのまま。
店主も元気そうです。

撮影・掲載許可済み

今日は日替わり本日のカレーにしました。
チキンカレーと本日のカレー、トマトサラダのセット。


ちなみに本日のカレーは鹿キーマかポーク。
もちろんレアな鹿肉をチョイスしました。
低カロリーで鉄分も多いダイエット栄養食としても注目されています。


スパイスの良い香りが食欲をそそります。


こちらは定番のチキンカレー。


これは日替わりの鹿キーマ。


トマトサラダ。


サフランライス。
少な目で頼むのを忘れてしまいましたが、まあいいでしょう。


食べ方がメニューの裏に書いてあります。
最初はそのままで、その後は好みで混ぜて食べると書いてあります。
要するにグチャグチャっとアジアンスタイルで好きに食べれば良いのです。


いちおうカレーそのもの味を確かめるためにカレーとライスだけでひと口。
鹿キーマはしっかとコクのある味わい。
オイリーな仕上げですが、ジビエ特有の臭みはスパイスで上手く処理されています。


チキンカレーはさらりとしたスープ風。
こちらはマイルドな万人向けの味。
素直に美味しいと思える仕上がり。


酸味のあるトマトサラダに鹿キーマもチキンカレーもかけて、好みの加減で混ぜ合わせ、変化を楽しみます。


初めて来た時は、味が不安定な印象でしたが、その後大きな進化を遂げたようです。
食べログの評点が劇的に向上している理由がわかりました。

「以前、来ていただきましたよね。覚えていますよ」
と店主。
一年半ぶり二回目の訪問の私を覚えてくれていた事に感謝。
「入口の看板のメニューが小さいから、大きく目立つようにしたほうがいい、とアドバイスいただきましたよね」
そういえばそんな事を言いました。
確かに一階の看板は随分派手に目立つようになっていました。

撮影・掲載許可済み
入れ替わりお客さんが訪れます。
お一人様が多いですが、かなり定着しているようです。
すっかりご無沙汰していましたが、明るい接客の店主の商売は軌道にのっているようです。
スリランカ人のお義母さんの指南に感謝ですね。



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ