2016年1月6日水曜日

【転勤前の挨拶回り第48弾】ゴージャスな気分が味わえるステーキハウスのランチ。堂島「風靡」の個室で手作りハンバーグランチ

先月本社から着任したN君への堂島ランチ指南です。
私がどうしてももう一回行きたい、特Aランクのお店回りを兼ねての厳選です。
今日は、堂島のステーキハウス風靡


サラリーマンランチとしては、少しお高いながらも、美味しくて、ゴージャスな気分が味わえるので、時々利用していました。
スタッフの慰労、客人の接待、密談などに便利なお店。


個室に案内されました。
このスペースを二人で使うのですから、贅沢な話。


オーダーはもちろん手作りハンバーグランチ


最初にハンバーグが出て来ます。


ボリュームのあるハンバーグは、ふんわりとした手ごねなので、優しい食感。


温野菜の付け合せも上品です。


きのこが入ったトマトベースのソースは、ドミグラスとはまた違った美味しさ。


続いてミニカレーが出て来ます。


4年前に初めて来た時は、
「え、これでミニ!?」
と驚きました。
今でこそ大阪の大盛文化には慣れましたが、当時は驚きの連続でした。


もちろんらっきょうの品質もいい。


せっかくですから、たっぷりと。
11月の鳥取ツーリングで、らっきょうを自分にお土産で買ったことを思い出しました。


テーブルマットからはみ出すボリュームです。


肉質もさることながら、フォン・ド・ヴォーの深みを感じる、正統派欧風カレー。


食後にはコーヒー。
ご家族を帯同して赴任しているN君には、私のお気に入りのランチスポットだけでなく、休日の遊び方も指南。
こう暖かいと、梅の花も早そうなので、和歌山と奈良の梅の名所を教えました。


そういえば、毎年春が来ると、バイクであちこちに梅を観に行ったことを思い出しました。
そんな思い出の一つ一つが、大阪を離れる寂しさを感じさせます。




関連ランキング:ステーキ | 大江橋駅北新地駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村