2016年7月4日月曜日

上野アメ横ではしご酒。揚げ物ワンダーランド「肉の大山」~ガード下のもつ焼き「大統領本店」で上機嫌

久しぶりに上野のアメ横あたりを覗いてみることにしました。
大阪転勤前からご無沙汰ですから、もう5年は経つでしょうか。
御徒町で山手線を降り、線路沿いにブラブラと歩きます。
上野東京ラインが開通し、高架下も様変わり。
古くからある店も、いつのまにか新規店に変わっていたりして、急速な変化を感じます。

一軒目に寄ったのは肉の大山
揚げ物のワンダーランドです。


肉屋の揚げ物コーナーがいつの間にか立ち飲みとなり、遂には飲食店となったような店。
上野界隈のカオスを象徴するような店でもあります。


表の立ち飲みコーナーには、中国人観光客。
どこで情報を仕入れてくるのか、驚きです。
今日は暑いので、店内の椅子席へ。
エアコンが無いとやってられません。


もちろん生ビールから。


揚げ物をチョイスします。


アジフライやみつきコロッケやみつきメンチ
表のフライコーナーから持ってくるだけですから、あっという間に出てきます。
さすがにビールより早いのは、ちょっと困りますが。


大山名物特製煮込み


ここでようやくサッポロ黒ラベル生が到着。


ようやくスタートです。


大山特製揚げ物のたれをお皿に注ぎます。


アジフライ


やみつきメンチ


やみつきコロッケ


お代わりは角ハイボール


ステーキも食べることにしました。
大山ステーキ150g650円


お値段なりの肉質ですが、それはそれでいいのです。


エンジンも暖まったので、もう一軒。




関連ランキング:コロッケ・フライ | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


アメ横ガード下の飲食店の賑わいは昔のままですが、店名が変わっている店が多く、私の勘は鈍りがち。


しかし変わらない看板がありました。
もつ焼き大統領本店


この店の風景は、幸いにして変わっていませんでした。


見上げればJRのガード。
ひっきりなしに走る電車の音と振動が、酔いを増幅し、飲兵衛の胴間声も自ずと上がろうというもの。


ベニヤ合板の壁に貼られたアクリルメニューも味わい深い。


一軒目の肉の大山生ビールハイボールでしたから、ここはホッピーからスタートしましょう。


今日はハーフ&ハーフ
を一本ずつ頼んで、ナカを割ります。
ナカを4杯飲む気満々です。


やはり煮込みは必須。


そしてなす一夜漬け


ナカをお代わりして、飲み進みます。


ホッピーを飲みながら、焼き物を思案。


ハツモト
コリコリとした食感。


モツ焼き盛り合わせ5本
で頼みました。

ホッピー白黒と、もつ尽くし。
しかもガード下。
至福のひと時です。


急に店内が匂ってきました。
クサヤを頼んだ人がいるようです。
これもガード下の大衆酒場ならでは。


まだまだナカをお代わり。


鯨ベーコン
大阪では時々食べましたが、東京では置いている店も少なくなりました。


計算通り4杯目のナカをハーフ&ハーフで。
かなりいい感じに酔ってきました。


すっかりご機嫌です。
もう一軒行きたい気分ですが、あいにく満腹。
気になる懐かしいお店巡りは、また日を改めることにします。


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


大統領居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5




0 件のコメント: