2016年10月12日水曜日

残業メシは八重洲の「小諸そば 東京駅前店」で。間違いないチェーン店で自分的定番のかき揚げそば卵入り

レイトランチからそのまま午後の仕事に突入し、気がつけば21時。
一杯飲みたい気分ですが、お気に入りの居酒屋はもう看板の時間。
明日も朝早いですし、サクッと残業メシを掻き込んで帰宅することにしました。
八重洲で高速バス待ちの僅かな時間でも食べられる立ち食いそばがいいでしょう。
今宵は数あるチェーン店の中でも、お気に入りの小諸そばをチョイス。


季節の限定メニュー。


人気の定番。


豊富な選択肢がありますが、自分的には決まっている定番があります。


かき揚げそばの卵入り
これ以外ありません。


大きなかき揚げ。
ほうれん草が添えられています。
生卵が愛おしい。


七味を振って頂きます。


濃口の醤油味の出汁をひと口啜ります。
大阪では不自由した普通に安くて旨い立ち食いそばですが、東京では選択に困ることはありません。


早速手繰ります。


大きなかき揚げも、少しずつ突き崩して、汁を吸わせながら麺と一緒に食べ進みます。
かき揚げの固い部分と、汁を吸って柔らかくなってきた部分の食感の違いを楽しむのが醍醐味。


中盤で卵に着手します。
汁が濁るので、いきなり手を付けないのが常道。


粗目に崩して麺に絡めれば、黄身の甘味と濃口出汁が見事なハーモニー。


熱いそばを啜っても汗をかかない季節にいつの間にかなっています。
帰任して9ヶ月。
本当に月日が経つのは早いものです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅日本橋駅京橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


小諸そば 東京駅前店そば(蕎麦) / 東京駅日本橋駅京橋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.1