2017年3月13日月曜日

大人のワンダーランド、ディープ鶯谷を4軒ハシゴ③ 路地奥の行き止まりにひっそり佇む「焼貝うぐいす」でおまかせ焼貝盛り合せ

三軒目は、ささのやから更に奥の狭い路地へ。


その路地の行き止まりにひっそり佇む居酒屋、焼貝うぐいす


小上がりに通されました。


黒板にはその日の仕入れの貝がずらり。


もちろん突き出しも貝。


この店は日本酒が充実しています。
貝にはもちろん日本酒だとは思いましたが、今日は一軒目の鍵屋で既に日本酒を飲んでいます。
私は危険を回避するために、焼酎にしました。


六代目百合をロックで。


乾杯!


活貝もありますが、ここはやはり焼いてもらいましょう。
おまかせ焼貝盛り合せ5品を注文。


焼貝が順々に出てきます。
食べやすいように一口大に切ってあるので、皆で分けるにも好都合。


当たり前とはいえ、それぞれの貝の味わいの違いに改めて感動。


一品も充実しているので、焼貝以外も注文します。


出汁巻き玉子

フワフワ。
東京ではなかなか関西風の出汁巻きには出会えないだけに、懐かしい。


にんにく炒め


焼貝は残った汁が、また旨いのです。


余さずしっかり飲み干します。


アルコールをもう一杯。
焼酎ハイボール


旨い焼貝と酒にメンバーのテンションも上がります。
一段と盛り上がったところで、鶯谷では外せないB級居酒屋で締めくくることにします。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鶯谷駅入谷駅上野駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: