2017年4月20日木曜日

胃に優しい博多うどんの麺柔。虎ノ門「博多うどん よかよか」でランチセット

今日のランチは同僚のリクエスト。
お腹に優しいうどんかおじやみたいなものを、という要望です。
おじやは思いつきませんでしたが、うどんなら心当たりがあります。
博多うどん よかよか
博多うどんは柔らかいので、ご希望に添えるはず。


私は、うどんに一品日替わりのトッピングと鶏飯が付くランチセットにしました。
以前食べたときは少し物足りなかったので、大盛で。


博多うどんはそもそも柔らかいのですが、更に本場並みの柔らかさにしてもらうことができます。
カウンターで「麺柔(めんやわ)」と注文。
思えば博多ラーメンも「やわ」「かた」「バリカタ」などと硬さが選べます。
麺の固さのお客の好みに対して、お店が寛容な地域性があるのかもしれません。


出てきた大盛は想定外のデカさ。
食べれるのか、と一瞬怯みます。


今日のトッピングは肉。
すりごまを振って。


セットの鶏飯。


つゆは優しい味。
ゴクゴク飲み干せそうですが、さすがにこの量は無理。


しっかりと煮た博多うどんは、クタクタでフニャフニャ。
太さこそ違いますが、伊勢うどんにも通じる柔らかさです。


トッピングの牛肉はゴボウと一緒に甘辛く煮てあります。


もうこのあたりで相当苦しくなってきました。


なんとか完食。
もちろん完飲は無理でした。


同僚の要望にはうまく応えられたようで、胃に優しいランチ。
私も昨夜、ステーキとワインだったので、このチョイスで良かったと思いました。




関連ランキング:うどん | 虎ノ門駅御成門駅内幸町駅

博多うどん よかよか 新虎店うどん / 虎ノ門駅御成門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.2