2019年10月15日火曜日

ランチダイエットで足が遠のいていたお気に入りの割烹ランチに超久しぶりの訪問。西新橋「酒処 はづき」で鮭塩焼き定食


「ランチをコンビニサラダに変えるだけダイエット」が絶大の効果を発揮して、みるみる痩せてきた私ですが、そのためにランチの外食は激減しました。
今日は午前中新橋の本社で会議。
虎ノ門の事務所までウォーキングで帰る途中でちょうど12時になりました。
場所は西新橋二丁目。
頭に浮かんだのはコンビニではなく、お気に入りの割烹「酒処 はづき」です。
優しい女将さんがひとりで切り盛りする、「おふくろの味」の店。


「満席かなぁ」
と思いながら、昭和レトロ喫茶「ヘッケルン」の脇の階段を上がります。


意外なことに今日は空席がありました。
相席前提で四人掛けのテーブル席に案内されます。
今日は豚の角煮目鯛西京漬カレイの煮付けと素晴らしいラインナップですが、久しぶりなので、やっぱり定番かつ超美味しい鮭塩焼きをチョイスします。
料理が出てくるのを待つ間に三人の相席になりました。
女将さんがお盆で運んでくれる定食は、美味しいご飯と味噌汁、小鉢、漬け物と一緒に分厚い切り身の鮭が鎮座しています。


まずは味噌汁を一口。
ホッとする味です。
それから大きな鮭の切り身のど真ん中に大胆に箸を入れて、そのままオン・ザ・ライス。脂ののった鮭塩焼きは、艶々ご飯との相性も抜群です。


昭和世代の私には嬉しい海苔の佃煮や昆布の佃煮が卓上に常備されていて、最高のご飯のお供。


しかし絶賛ダイエット中ですから、ご飯のお代わりは禁じ手。
お茶碗一杯で、この巨大な鮭を食べ切らなくてはいけません。
ライスコントロールのテクニックが問われるランチです。


ハラミ部分は一段と脂ものっていて、パリッと焼けた皮と一緒に食べれば、丼飯が欲しくなりますが、そこはグッと我慢。


なんとかバランスを取りながらフィニッシュです。
お会計は、10月の消費税増税の影響で、850円から880円に値上げ。
それでも抜群のコストパフォーマンスです。
こちらが恐縮するほどお礼をされて、お釣りを受け取りお店を後にしました。ごちそうさまでした。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★★ 4.0