2019年10月13日日曜日

台風一過、気温も上がって汗ばむ青空。 勝田台「中華ソバ 篤々」で定番煮干しソバ


超大型で猛烈に強い台風19号が通り過ぎました。
雲一つない青空で、気温も上がった台風一過らしいお天気です。
我が家や停電や赤水などの被害はありましたが、大きな被害を被った地域に比べれば軽微な方。
被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。
船橋に住む次男が帰ってくるというので、金曜日から一時帰宅していた三男と共に勝田台の「中華ソバ 篤々」で待ち合わせることにしました。
11時半過ぎで7組待ち。
一回転目のお客さんが順次出て来る頃です。


案の定、20分と待たずにカウンター席に案内されました。
今日は定番の煮干しソバを注文。
私は久しぶりに煮玉子も頼みます。


奥さんから
「あ、今日は久しぶりに煮玉子も召し上がるんですね」
と嬉しそうに声をかけてきました。
「ええ、ダイエットも順調に進んでいるので」
「確かに、ずいぶんシュッとされましたよね」
「ありがとうございます」
嬉しいですが、ある意味、以前はシュッとしていなかったということです。


しばらく待って、お待ちかねの煮干しソバの登場です。
カウンターから受け取って、目の前に置けば、煮干しの豊かな香りが鼻をくすぐり、唾液と胃酸が分泌されてくるのがわかります。


トッピングも安定のラインナップ。


まずはスープをひと口。
日によって微妙な変化がありますが、それもまた味。
煮干しの産地やロットなど、天然素材だからこその幅が面白いので、いつもこの最初のひと口が楽しみです。


菅野製麺所の細麺は、いつも通りデフォルトが固め。
スープとの絡みも良好です。


レアチャーシューはお気に入りなので、できればトッピングメニューに追加して欲しい所ですが、仕込みも大変でしょうから、それは叶わぬ願い。


薬味の刻み生タマネギや貝割れとも一緒に麺を啜れば、味変効果。


中盤で久しぶりの煮玉子に「箸入れの儀」。
うまく動画は撮影できましたが、センターからずれたところで切ってしまったのはご愛敬。


次男はあえ玉を追加しています。


私はもちろんスープを飲み干してフィニッシュ。
今週も大満足の篤々でした。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★★ 4.0