2019年12月4日水曜日

三泊四日 雨の台北 16食の旅② 「士林夜市」士林慈諴宮前の行列の屋台「八芝蘭」で大腸包小腸


「豪大大鶏排」ジャンボフライドチキンで旅の一食目をクリアした私たち夫婦は、次なるターゲットを物色しつつ、士林夜市の奥へと進みます。
若者で賑わう夜市は、老夫婦にはいささか場違いかもしれませんが、私は好き。
長い行列の屋台を見つけ、何を売っているのか覗いてみたところ、エリンギ焼き
何やら秘伝のタレをつけて焼いているようです。
5年前に来たときは見かけた記憶が無いので、最近のトレンドなのでしょうか。
他にもエリンギ焼きを売っているお店はありますが、行列はこの碳烤杏鮑菰」だけ。
我々も並んでみることにしましたが、遅々として進まず、雨も強くなってきたので、諦めて移動します。


士林慈諴宮正面に、また行列の屋台を見つけました。
「八芝蘭」という大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)を売るお店です。


ソーセージの焼ける良い匂いに釣られて行列に並びます。


煙が凄いので、防毒マスクのようなものを付けて焼く店員さんも大変です。


焼けるまで時間がかかるようで、ようやく順番が回ってきました。
私はブラックペッパー、妻はスパイシーを頼みます。
白いのがもち米の腸詰、米腸(ミーチャン)、赤っぽいのが普通の腸詰、香腸(シャンチャン)と言います。
蒸した米腸に切り目を入れ、そこに焼いた香腸を挟みます。
ホットドッグのようなビジュアルです。
頼んだ味のソースをたっぷり塗って、ビニール袋と紙袋に二重に包んで渡されます。


「さあ、食べよう」
と思ったところで、雨が強くなってきました。
近くのコンビニに避難して台湾呷酒を買い、イートインコーナーでモグモグ。
台湾のコンビニは基本的にイートイン可能なので、こんな時に助かります。


傘をホテルに忘れた妻は、コンビニで大きな傘を買い、再び夜市散策へと表に出ました。