2019年12月5日木曜日

三泊四日 雨の台北 16食の旅⑧ 九份から戻って晩ご飯。台北駅裏の「豪季水餃専売店」で蝦仁水餃・猪肉水餃・竹筍湯


台北近郊一日ツアーから戻って、台北駅で解散となりました。


晩ご飯は駅からほど近い路地にある「豪季水餃専売店」へ。
水餃子が絶品だという妻の勧めです。


いかにも町の食堂といった雰囲気が私好み。
テイクアウトのお客さんも多くいます。


餃子は蝦仁水餃(海老水餃子)と猪肉水餃(豚肉水餃子)の二種類。
これが酸辣湯餃という辛いスープに入ったものという、合計4種類のシンプルなメニューです。
他に麺やスープ、小菜という小皿に盛られたおかずがあります。


注文は自分で伝票に書いて渡す仕組み。
蝦仁水餃猪肉水餃を10個ずつ注文。


ビールが飲みたいので、お店の人に許可を貰って、すぐそばのコンビニで台湾呷酒を買ってきました。


次々と水餃子が作られていきますが、テイクアウトのお客さんも多いので、少し待ちました。


ようやく、大きな水餃子の登場です。


もっちりした分厚い皮。
餡は、海老はプリプリ、豚肉はジューシーです。
実に食べ応えがあり、かつ旨い。


他のお客さんがスープを飲んでいたのが美味しそうだったので、真似して「竹筍湯」を追加オーダー。


いわゆる筍のスープです。


今日も雨で気温もあまり高くないので、温まります。


スープに残った餃子を入れて、スープ水餃子にもしてみましたが、これもナイスアイデアで実に美味。


すっかり腹パンです。
まだ雨は降っていますが、食後の散歩を兼ねて「寧夏路夜市」に行くことにします。



関連ランキング:餃子 | 台北駅周辺

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5