2019年12月4日水曜日

三泊四日 雨の台北 16食の旅① 到着した足で士林夜市に繰り出して「豪大大鶏排」のジャンボフライドチキンにかぶりつく


お休みをいただいて、妻と台湾旅行。
新幹線に乗って台中に行ってみよう、などという計画もあったのですが、天気予報は旅行中の4日間すべて雨。
ならば、ゆっくり台北で過ごそうというプランに変更です。
成田からのキャセイパシフィックの機内でチキンカレーをつまみにビール赤ワインでエンジンを暖め、桃園国際空港に到着したのは18時40分。


市内のインペリアルホテルタイペイにチェックインしたのは21時近くになっていました。
その足で早速士林夜市へ繰り出します。


目指すは「豪大大鶏排」


前回来たときはお腹いっぱいで食べることが出来なかったジャンボフライドチキンにリベンジです。


天気が悪いせいか、人出も少なめ。
行列も短く、すんなり買えました。


味付けはスパイシーをチョイス。


叩いて大きく伸ばした鶏肉を揚げた台湾名物のフライドチキン。
70台湾ドルでこのボリュームですから、ケンタッキー・フライド・チキンと比べるべくもありません。


紙袋からアツアツの大鶏排を取り出して、ちぎってシェア。


散々叩いて薄くなっているのに、ジューシーな鶏肉と、カリッとしたハード系の衣のコントラストがナイス。


軒下で雨を避けながら、台湾の一食目を終え、テンションも上がってきました。




関連ランキング:台湾料理 | 士林 シーリン

豪大大鶏排 士林總店台湾料理 / 士林 シーリン)
 
夜総合点★★★☆☆ 3.3