2019年12月5日木曜日

三泊四日 雨の台北 16食の旅④ 野柳地質公園に出かける前にインペリアル ホテル タイペイのレストランでビュッフェモーニング

二日目の朝です。昨夜遅くまで夜市をはしごしたので、まだお腹はあまり空いていませんが、朝食がツアーに付いているので、食べてみることにしました。
宿泊しているインペリアル ホテル タイペイ(台北華國大飯店)の二階の大きなダイニングルームはビュッフェになっています。

台湾料理はもちろんですが、サラダやフルーツ、洋食、日式まで幅広いラインナップ。
卵料理や麺のライブキッチンもあって、全クリ好きの私も到底食べ尽くせ無い種類です。

絶賛ダイエット中なので、お粥と担仔麺、フルーツという実に控え目かつ、ヘルシーなチョイス。

食後のコーヒーで覚醒し、8時過ぎに台北駅に向かいます。
9時出発の「台北近郊一日ツアー 九份・野柳・十分」に参加するのです。

このコースのツアーは一般的に5,000円位ですが、KKdayで妻が見つけた一人1,600円という格安ツアー。
ガイドは英語ですが、公共交通機関では不便な場所を一日で三カ所回ってこの値段は有り得ないと、妻は力説します。
台北駅が広すぎて集合場所がなかなか見つけられずにギリギリになりましたが、無事合流してバスに乗って出発です。

多国籍な人たちに混じり、流暢なアメリカ英語を操る台湾人男性ガイドのユーモア溢れるトークに耳を傾けているうちに、一つ目の訪問先である野柳地質公園に到着です。
入場料は別ですが、ガイドさんが事前に手数料無しでお金を徴収し、まとめて入場券を買ってくれたので、スムーズに入れました。
野柳地質公園は台湾の北端の突出した細長い岬。
あいにくの強い風雨ですが、せっかくですので見て回ります。

1000万年におよぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、奇怪な岩石が奇抜な海岸景観を展開しています。台北から日帰りで行ける代表的な観光スポットの一つです。

キノコ岩とも言われる形の石が野柳の中でもっとも多く目を引きます。

他にも様々な形をしたユニークな石が見られますが、野柳地質公園の目玉といったら女王の頭。

しかし女王様の首は海蝕、風蝕の影響を受けて日に日に細くなっていて、いつ折れてもおかしくないそうです。

女王の頭と一緒に写真を撮りたかったのですが、行列が長く集合時間に間に合わないので断念しました。