2019年12月3日火曜日

平日の訪問は初めて。地元でお気に入りの勝田台「中華ソバ 篤々」で定番の煮干しソバに煮玉子トッピング


明日からの台湾旅行に備えて、今日から有休を頂きました。
旅行の準備はいつも前日というドタバタです。
パスポートとチケットさえあればなんとかなるとは思う反面、忘れっぽくおっちょこちょいな私は気持ちも焦るので、前日は家でしっかり準備をしたいという矛盾した性格です。
朝から遅々として進まない旅行の支度を中断して、ランチへ。
妻と一緒に勝田台の煮干しラーメン店「中華ソバ 篤々」に向かいます。
数えきれないほど通っているお気に入りのお店ですが、思い返してみれば平日は初めてです。


今日は限定の裏メニュー「裏ニボ」はありませんが、海外旅行前なので定番の煮干しソバで問題ありません。
というかむしろその方が食べたかった気分です。
ダイエットもゴールが見えて来たので、好物の煮玉子をトッピング。


程なくカウンター越しに煮干しソバが提供されます。


見慣れたビジュアルですが、何度見ても胃酸が分泌されるプレゼンス。


レアチャーシュー、お麩、トッピングした煮玉子、刻みタマネギと三つ葉。
彩りもバランスも最高です。


まずはスープをひと口。
深みと奥行きのある煮干しスープですが、澄み切ったクリアな口当たりで、とても優しく滋味豊か。


菅野製麺所のストレート細麺は、この優しいスープとの相性も抜群。


レアチャーシューは、色が変わる前に一枚食べて、もう一枚は終盤に残しておきます。


麵は刻みタマネギや三つ葉とも絡めながら食べ進みます。


中盤で煮玉子に箸入れの儀。
今日は比較的柔らかいので、スムーズに二つに割れるかと思いましたが、意外と激しい抵抗にあい、あわやの事態になりそうでした。


残しておいたチャーシューはスープの熱で火が通り、色が変わっています。
この食味食感の変化が、またお気に入り。


最後に山椒を振って味変し、そのままフィニッシュ。


もちろん抜群に旨いスープは飲み干して、完食完飲です。


「次男さん、この前挨拶に来てくれましたよ。本社に転勤になるって。東京にお店出してくださいって言ってました」
と店主が笑います。
「それは困ります。遠くなるし、行列も今まより長くなっちゃうから」
と私も笑いながら返事します。
「ごちそうさまでした」
と謝辞を告げ、店主ご夫妻に見送られてお店を後にしました。



関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★★ 4.0