2021年11月18日木曜日

ファミレス系チェーン店ハシゴ酒。「スシロー飲み」からの「山岡家」で、チャーシューと餃子と煮玉子をつまみにビールと家系ラーメン

 

息子二人とスシローで寿司をつまみに飲んだ後の二軒目です。
興が乗った私の提案で、近隣に林立するファミレス系チェーン店で締めようということになりました。
数十軒はあるお店から、選んだのは家系ラーメンのチェーン店「山岡家 千葉佐倉店 
長男がかなり好きなお店ですが、私は十数年前、房総旅行の帰りに君津のお店に一度だけ行って以来。
どんな味だったのか、記憶はあいまいですが、店内の豚骨臭がきつかったことだけを覚えています。


平日の20時。
店内はアイドルタイムです。


入口で食券を購入します。


豚骨臭は、私の記憶と違ってそれほど感じませんでした。
一般的な家系ラーメン店と違って、ファミリーや女性でも入りやすい雰囲気です。
たまたまかもしれませんが、ホール係も皆さん女性で、柔らかい接客でした。


締めラーメンにはビールがマスト。
瓶ビールというのが、いい感じ。


おつまみでチャーシュー煮玉子を頼みました。
ラーメンのトッピングの具材を、別皿で貰うという小技です。


もちろん餃子も欠かせない締めラーメンのアイテム。


いい感じの「締めラーメンハシゴ酒」が整いました。


美味しそうな焼き色の餃子は、外はカリっと、中はジューシーで、なかなか旨い。


そこへラーメンも出てきました。
長男に中盛を頼んでもらい、それを少し分けてもらう作戦です。
三男が頼んだ普通盛と比べると、その差は歴然です。


ホール係のお姉さんに小鉢を貰って、私の締めラーメンを取り分けます。
煮玉子を頼んでいたので、スモールサイズながらも充実のプレゼンス。


更にニンニクもオン。
妻が不在なのを良いことに、やりたい放題の私。


初めて言ってもいい山岡家の家系ラーメンですが、割と美味しい。
家系ラーメンといえば、私は「千葉家」一択なのですが、遠いし並ぶので、たまには山岡家も悪くないと思いました。


チャーシューもイン。
しかし麺が無くなったので、スープと一緒にフィニッシュです。


回転寿司から家系ラーメンという、ファミレス系チェーン店のハシゴ酒。
地元で手軽に息子たちと、ちょっとしたお遊び感覚の晩ご飯。
店を出た私は、息子たちにまた一つ提案しました。
「コンビニでアイス買おう!」

関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

ラーメン山岡家 千葉佐倉店ラーメン / 佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: