2022年12月6日火曜日

同期と城北酒場をハシゴ酒① 昭和の大人酒場。東十条の名店「新潟屋」でモツをつまみに下町ハイボールでエンジンを暖める

 

以前同じ部署だった同期Y君と久しぶりの一献です。
10月に沖縄旅行に行く前に、沖縄赴任経験のある彼にアドバイスを求めました。
「旅行から帰ったら、久しぶりに行こうよ」
と約束したのが今日。
在宅勤務の彼も行きやすい場所を、と考え城北の酒場を指定しました。
東十条駅で下車します。
一駅先の赤羽の喧騒とは違った静かな街ですが、名店がそこここに。


南口から坂を下った先にあるもつやき「新潟屋」


落ち着きのある佇まいと、昭和の香りが色濃く残る雰囲気がお気に入りですが、コロナを挟んで実に久しぶりの訪問。


予約できないお店です。
約束の18時半よりも15分早くチェックインしたところ、ギリギリ最後の空席をゲットしました。


ここに来たらボール。
いわゆる下町ハイボールです。


名物の煮込みを頼んで、Y君の到着を待つことにします。


煮込みが運ばれてきた直後に、Y君も到着。
彼とはコロナ禍前以来という、これまたご無沙汰な一献。
久しぶりの再会を祝して乾杯。


彼は瓶ビール
私は下町ハイボールをお代わりします。


もつ焼きをつまみます。
カシラの塩と、レバシロのタレ


同じ会社にいても、お互いにリモートワークが多いので、部署が違うと会社で会うことはまずありません。
お互いの近況報告だけでも、話は尽きません。
私の下町ハイボールは早くも三杯目。
仲の良い同期との再会に、テンションも上がっているのでしょう。


1時間半ほど語り合い、河岸を変えることにします。
お会計は@センベロ。
二軒目も私がおススメのチョイスですが、やはり久しぶりの訪問です。

関連ランキング:焼きとん | 東十条駅王子神谷駅十条駅

新潟屋焼きとん / 東十条駅王子神谷駅十条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: