2022年12月6日火曜日

GoToEatを使い切れ!⑨ ウイング新橋の中国料理「美華園」で定番の担々麺に禁断のライスを付けてオン・ザ・ライスとラー茶をしてしまう

 

今日の「Go To Eat消化ランチ」ウイング新橋の中国料理「美華園」へ。
寒い冬も地下直結で行けるのが嬉しいお店。


丼ものやセットメニューも美味しいのですが、結局ここに来るとつい頼むのが名物の担々麺です。


アクリル板で仕切られた大きなテーブル席に相席で案内されます。
スペースに余裕がありますし、地下街の特性を生かして入口にドアが無いので、密な感じはありません。


しばらくして担々麺が到着。


今日こそはきっぱり断ろうと決めてきたランチタイムのサービスライスを、あっさり頼んでしまう自分が恨めしい。


こちらの担々麺は胡麻ベースなので、担々麺にしては乳白色なスープです。


辛味噌風味の挽肉と青梗菜がのっています。


まずはスープをひと口。


クリーミーなスープは担々麺と言うにはかなりマイルド。
辣油が浮いていますが、ほとんど辛くありません。


麺を引き上げます。


エッジの立った中太ストレート麺。
デフォルトの茹で加減はやや固めです。


肉味噌の山を崩しながら、麺と絡めて頂きます。
シャツに飛ばさないように、細心の注意を払います。


もちろんオン・ザ・ライス。


更に禁断のラー茶へと展開します。
麺をオン・ザ・ライスしたお茶碗に、スープを惜しげもなくたっぷりとかけていきます。


準備は整いました。


レンゲで啜ってひと口。
相変わらず、旨い。


もちろん麺は完食です。
しかし、この濃厚クリーミースープの飲み干しは控えました。
それは「Too much」というもの。


食べ終われば、満腹。
ご飯も平らげてしまいました。
猛省にも疲れたので、今日はよしとします。

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

美華園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: