2023年1月17日火曜日

リモートワークランチで食べログ百名店のラーメンが食べられるありがたさ。勝田台「中華ソバ篤々」で生姜煮干しソバ

 

今日は妻が外出で、三男と二人のリモートワークランチ。
そうなると外食、しかも勝田台の食べログ百名店「中華ソバ篤々」というのは、暗黙の了解です。


運良く待ちはなく名前を書いてスタンバイ。
しかし、息子がコインパーキングに車を止めに行っている間に順番が来てしまい、次のお客さんが先に案内されるという初めての経験。
全員揃っていないと入店できないルールですが、駐車場に止めに行くわずかの間に順番が来るほど待ったことがなかったということでしょう。


三男は、最近生姜煮干しソバに凝っています。
私は煮干しソバの食券を購入したものの、彼につられて心変わり。
煮干しソバの食券を買いましたが、値段は同じなので生姜煮干しソバに変更してもらいました。
もちろん煮玉子トッピングです。


店内の壁には、TRYの受賞を称えるポスターが掲げられています。
初受賞以来、今や煮干し部門の常連となり、食べログ百名店にも選ばれる名店です。
土日は激戦ですが、平日ならハードルは低め。
地元在住に感謝です。
都内のラーメン人気店なら平日も土日も混雑するのでしょうが、千葉の郊外店だけにその差があるようです。


程なく生姜煮干しソバが登場。


ピンク色のレアチャーシューと、紅白のお麩が彩りのアクセント。


おろし生姜がチャーシューの上にのせられています。


まずはスープをひと口。


白醤油にシジミ、乾物の旨味を凝縮したタレに煮干しスープを合わせた品のある味わい。
定番の煮干しスープも、他店の煮干しと違ってクリアな優しい味わいですが、生姜煮干しのスープは、煮干しラーメンとしては更に異次元の味。


麺を引き上げます。


菅野製麺所の特製中太ストレート。
スープも麺も、実に旨い。


レアチャーシューは時間の経過と共に、その色を変えていきます。
もちろん色が変われば、食味食感も変わります。
これだけ通っていると、「いつ食べるか」というタイミングもいろいろ試せるので美味しさは無限大。


煮玉子に箸入れ。
固さは日によって差がありますが、たまご好きの私は、それもまた好ましい。


終盤に卓上の山椒を振って、味変。


更に柚子酢も加えて、スープも楽しみます。


完食。
そして、もちろん完飲です。


昨日帰省から帰ったばかりで、少し疲れていましたが、お気に入りのお店の美味しいラーメンを食べられて、疲労も回復。
この感じなら、来週も来てしまいそうです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: