2023年1月16日月曜日

JR伊勢丹京都店の「老舗・名店コーナー」で、「つぶら乃」の京風出汁巻&九条葱の薄焼き玉子サンドイッチ」


今日、晩ご飯用のお土産として京都伊勢丹のデパ地下で買ったものは、六盛丸弁当だけではありません。
もう一つ気になっていたものがあるのです。
八坂にある甘味とお食事処の「つぶら乃」が供するスペシャルなタマゴサンドです。
実は伊勢丹にお弁当を買いに来る前に、八条口の志津屋ふんわりオムレツたまごサンドを買ったので、かぶってしまうのですが、志津屋は帰京の車中で食べるので、晩ご飯に家族に食べてもらいたいという思いから。
もっとも、自分も京都のオムレツタマゴサンドを食べ比べたかったという考えがあったのですが。


伊勢丹の老舗・名店コーナーを覗くと、つぶら乃のタマゴサンドはラスト一個。
かなり前のめりで購入しました。


自宅に帰って、遅めの晩ご飯。


包装紙を外せば、期待も高まります、


蓋を開ければ、圧倒的な存在感を示す、つぶら乃のタマゴサンド。


京だし巻き玉子と共に、国産牛肉と九条葱の薄焼き玉子サンドも入っています。


最初見た時は厚焼きのオムレツだけが挟まっていると思っていましたが、実はオムレツとパンの間には、いわゆる普通のタマゴサンドに挟まっているタマゴサラダが塗ってあります。
芸が細かい仕掛け。
数時間での連食とはいえ、やはりタマゴサンドは美味しい。


牛肉と九条葱の薄焼き玉子サンドは、名前からは想像がつかなかったのですが、甘辛な焼肉を包むパンに薄焼き玉子が巻いてあり、いうなればフレンチトーストを捻ったようなアイデア。
これは、その見た目同様、トリッキーな味わいです。


夕方16時に新幹線の車中で志津屋のタマゴサンドを食べた後、20時に自宅で京弁当と二度目のタマゴサンド。
いささか食べ過ぎかもしれませんが、慌ただしい帰省だったので、好物ばかりの食事は、頑張った自分へのご褒美と言うことにしておきましょう。

関連ランキング:弁当 | 京都駅九条駅東寺駅

老舗・名店弁当コーナー ジェイアール京都伊勢丹店弁当 / 京都駅九条駅東寺駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: