2023年9月27日水曜日

【昭和レトロな新橋の喫茶店「カフェテラス・ポンヌフ」。シンプルで素朴なハンバーグサンド】

 

今日のランチはニューカマーSさんに新橋ランチ入門編のお店をご紹介。
新橋駅前ビル1号館1階にあるカフェテラスポンヌフです。


先代が引退して味が変わったという噂もありますが、相変わらずの人気店。


昭和レトロな喫茶店の昔ながらのハンバーグとナポリタンがSNSで映えるのか、客層はすっかり若くなりました。


5分程待ってカウンター席に案内されました。
ポンヌフバーグハンバーグスパゲティを頼むことが多い私ですが、今日はハンバーグサンドにしてみます。
多分、食べたことはないはずです。


カウンターのエッジのクッションの継ぎ接ぎが、この店の歴史を物語ります。


おしゃべりしているうちにハンバーグサンドが出て来ました。
ハンバーグがサンドされている面が見えていないところが、「魅せる」意識の無い昭和喫茶店らしい。


その断面が見えるように盛り付けを変える私。
この方が絶対に美味しそうに見えます。


サラダが添えられています。
ちぎったレタスとトマトとキュウリにマヨネーズ。
なかなか最近見かけない素朴なプレゼンスです。


分厚いハンバーグは食パンで挟んだだけのシンプルなもの。
軽く焼いたトーストは、バターが塗ってあるわけでもありません。


柔らかいトーストの中のハンバーグは、更に柔らかいハンバーグ。
味は、ケチャップ感の強いハンバーグのソースのみ。
食べ応えはありますが、味は単調です。


厨房は変わりましたが、頻繁に水を注いでくれるホール係の女性陣は健在。
しかしサンドイッチにはコーヒーだということに、食べている最中に気が付きました。
帰りにスタバでコーヒーを買って席に戻りましょう。

関連ランキング:喫茶店 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カフェテラス ポンヌフ喫茶店 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: