2023年11月1日水曜日

【コロナ禍で選択肢が激減した新橋お魚ランチの選択肢の中で、こっそり教えたい「初島」で海鮮丼】

 

今日はレイトランチとなりました。
同僚に美味しい海鮮ランチのお店「伊萬里」を紹介しようと足を伸ばしたら、なんと水曜日はランチ休業。
新橋方面に踵を返し、オルタナティブチョイスを思案します。
「お魚ランチ」の口になっているので、西口の飲食店街路地にある「初島」へ。
雑居ビルの階段を上った2階、知らなければ絶対来れないお店です。
先代の時代はSL広場近くの路地にあったのですが、今は息子さんと思しき方がこちらで営業中。
満席で10分ほど待ちました。
前回来た時は初島定食を頼んだので、今日は海鮮丼を頼みます。


同僚たちと話している間に料理が運ばれて来ます。 


海鮮丼にはびっしりと刺身がのっています。


汁物はあら汁なのが嬉しい。


焼魚はサバとシャケが選べますが、シャケにしました。
切れ端ですが、味は同じ。


これで900円。
意外と高い新橋ランチにあっては、高コスパ。


まずはあら汁から。
薄めの味付けです。
おかわり自由なのですが、汁物マニアの私としたことが、今日はうっかり忘れてしまいました。


海鮮丼のお刺身はネタの鮮度も良く、質素な塗りの器と盛り付けに反して、高クオリティ。


一見、さほど量があるように見えませんが、意外とご飯も多く、少なめにして貰えば良かったと後悔する位。
ちなみに後輩はご飯とあら汁をお代わりしていました。


雑居ビルの奥のわかりにくい場所で、お世辞にも洒落てはいませんが、コスパの良さからか、先代の店と違って若者サラリーマンをよく見かけます。
コスパが良いので、若者のリピーターがいるのでしょう。
女性もよく来ているので、かつてとは客層も変わったようです。
こっそり教えたい秘密のランチスポットです。

関連ランキング:日本料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

初島日本料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: