2023年11月1日水曜日

【「東京ラーメンストリート」の新店をリサーチ訪問。野方の味噌ラーメンの人気店「花道庵」】

 

東京ラーメンストリートに新店が2店舗オープンしました。
早速会社帰りのラー活で訪問します。
今日はそのうちのひとつ、味噌ラーメンの花道庵


先に食券を購入してから並ぶスタイル。
ご多分に漏れず、案内表示は日英中韓の四か国語対応。


野方に本店がある東京味噌ラーメンの人気店が、東京ラーメンストリートに出店。
千葉に住む私にとって、東京駅で城西の人気店のラーメンが食べられるのは有難い。


味噌ラーメンには辛い種類もありますが、今日は基本の東京味噌ラーメン味玉入りで頼むことにします。


20分ほど並んで入店です。


店員さんに声をかけて、紙エプロンを貰います。
若いスタッフは皆元気よく、明るい接客が気持ち良いので、ラーメンへの期待も高まります。


着席してからはさほど待たずにラーメンが出てきました。
トッピングは分厚い豚バラチャーシュー、太切りメンマ、もやしと、トッピングした味玉。
味噌ラーメンらしからぬプレゼンスですが、スープはまごう事なき味噌ラーメンのそれ。
SNSでしか見たことのない人気店のラーメンが目の前に現れました。


まずはスープをひと口。
見た目からも想像されましたが、優しい味噌の味わい。
合わせ味噌なのでしょうが、仄かな甘みもあって味噌汁のようにほっこりする味が、良い意味で肩透かし。


続いて麺。
極太ストレートの麺は、卵麺。
ツルモチっとした食感と優しい小麦の味は、やはり優しい味噌スープとの相性も抜群です。


トッピングは普通のラーメンのような分厚い豚バラチャーシュー。
分厚いけれど柔らかく、甘辛い味すら感じます。


味噌ラーメンには唐辛子。
卓上の一味はたっぷりと振ります。
あとは家に帰るだけですから、おろしニンニクも加えます。


優しい味噌ラーメンが、キリッとして更に美味しくなります。
もやしもシャキッとして美味しい。


味玉は私の好みよりは少し固いものの、いい塩梅の半熟です。


最初は気が付かなかったのですが、麺の中から挽肉も現れました。


並盛りでも200gの麺量は、食べ応え十分ですが、麺自体が美味しいので、スルスルと食べられます。


飲み干したいスープでしたが、それは我慢。
ご飯にかけて食べたいほどでした。


特別なにか驚く仕掛けのあるラーメンではありませんが、丁寧にバランスよく作られている印象。
特に味噌と極太麺という、ワイルドになりがちなラーメンがこれほどまでに優しく作られているのには感服しました。
再訪リスト入りです。

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅


味噌麺処 花道庵ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: