2024年1月5日金曜日

【月2日しか食べられない激レアB級グルメ。ずっと食べたかった新橋「三芳八」の「納豆焼きちゃんぽん」を初春ランチで】

 

今日はランチにこれを食べる、と昨年から二年越しで決めていました。
同僚の同意を得て、4人で新橋駅前ビル1号館の「三芳八」へ。


通常は毎月1日、2日限定の「焼きちゃんぽん」。
先月、そうとは知らずに食べに来たことをインスタにアップしたら、若女将から
「1月は4日、5日です」
と親切にコメントを頂きました。
若女将へのお礼も兼ねて、本日の訪問です。


冗談なのか本気なのか定かではありませんが、ライセンシーまで募集しているオリジナルキャラクター「なっとうさん」のPOPも可愛い。
人気のお店、そして我々同様焼きちゃんぽん狙いのお客さんが多いからか、1月5日と年始早々にも関わらず相変わらずの満席です。
しばらく待って案内されました。
残念ながら若女将はお休み。
インスタコメントのお礼はできませんでした。


着席して5分程で料理が出て来ます。
私が頼んだのは納豆焼きちゃんぽん


デフォルト大盛りです。


錦糸卵と紅生姜が通常のちゃんぽんとは異なるアクセント。
その下に納豆が仕込まれています。
ハート形の長崎蒲鉾は共通です。


スープ付き。
ちょっと得した気分です。
これで1,000円はすごいコスパ。


早速焼きちゃんぽんを食べてみます。
上にのった野菜炒めが多すぎて、麺を引き出すのに一苦労。


錦糸卵と紅生姜に隠された納豆を混ぜ合わせます。
小粒と大粒が選べるのですが、私は小粒にしました。
2パックは使っていそうです。


食べ進むと、スープが現れました。
焼きちゃんぽんというので、焼きそばのような汁なしを想像していたのですが、そうではありません。
ちゃんぽんのスープの濃縮版、といったところでしょうか。
納豆と混じり合って、これがまた旨い。
まさに、究極のB級グルメ。


スープは中華風で飲みやすいもの。


納豆を、炒め野菜や焼きちゃんぽんと一緒に絡めながら食べ進みます。


ハート形の蒲鉾は可愛いので食べるのが忍びないですが、中盤に頂きます


ここで急に腹パン。
まだ半分は残っています。


せめて野菜や納豆だけでも汁からレスキューしようと、懸命の救助活動。


なんとか完食しましたが、完飲はなりませんでした。
スープも少し残してしまい、納豆焼きちゃんぽんの圧倒的なパワーを前にして、私も為す術がありませんでした。
三芳八に完敗です。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

三芳八居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: