2023年12月31日日曜日

【「スガキヤ 徳重ヒルズウォーク店」で年末年始限定の天ぷらラーメン。年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンで2023年の啜り納め】

 

妻の実家に帰省中。
買い物でショッピングモール「徳重ヒルズウォーク」に来て、そのままランチ。
ここのカフェテリアにスガキヤが入っているので、そこで食べることにします。
名古屋に来たら、スガキヤのラーメンを食べないわけにはいきません。


注文のためにレジで並んでいると、天ぷらラーメンのポスターが目に留まります。
えび天が一本のった年末年始の限定メニュー。
これは、頼むしかありません。
スガキヤは東京では食べられないので、110円アップの麺大盛で注文してしまいます。
スガキヤで総額700円の富豪ランチ。


レジでオーダーとお会計を済ませて、呼び出しブザーを受け取り、鳴るのを待ちます。



混んでいたので、5、6分待ちました。
呼び出しを受けて再びお店に戻り、天ぷらラーメンを受けとります。
カフェテリアなので、胡椒はここで振ってからテーブルに戻ります。


さすがに大盛はかなりのサイズ感。


えび天が一本のっています。
天ぷらラーメンと聞いて「えっ!?」と思う人も多いかもしれませんが、実はB級グルメ界では知られたトッピング。
ラーメンを出す立ち食い蕎麦屋なら、どこでも食べられ、そしてかなり旨いのです。


まずはスープをひと口。
豚骨ベースの化調が利いたスープは、なんとも言えない旨さ。
B級グルメの私にとって、滅多に口にすることができない味です。


続いて麺を啜ります。
年越し蕎麦ならぬ、年越しラーメンです。


えび天にも着手します。


衣でサイズアップしているのは織り込み済み。
むしろ天かす的な旨さがあって、私には好ましい。


いつも物足りないと思っていたので、今日は初めて大盛に挑戦しましたが、普通よりも一気に量が増えます。
食べるのに時間がかかるので、「麺固め」にしてもらうのを忘れたのが悔やまれます。


終盤、ペースが落ちてきます。
もう若くはありません。


なんとか麺をやっつけ、そのまま一気にスープも寄り切ります。


完食完飲。
やり遂げました。


やはり普通サイズで良かったと後悔。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という座右の銘を連日のように忘れてしまった12月でした。
来年は、しっかり肝に銘じたいと思います。
この後、スタバに行って飲み納めです。

関連ランキング:ラーメン | 徳重駅神沢駅

スガキヤ 徳重ヒルズウォーク店ラーメン / 徳重駅神沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: