2024年1月6日土曜日

【新年初「篤々」。勝田台の人気店「中華ソバ篤々」に年始のご挨拶で絶品煮干しソバを啜り初め】


今日は私の誕生日。
晩ご飯を食べに独り暮らしの次男がやって来ます。
その彼が家に来る途中に立ち寄って
「篤々で食べてから行く」
という連絡が、やはり昨日から我が家に来ている三男にありました。
私も急に食べたくなって、買い物に出かけている三男の帰りを待って、二人で「中華ソバ篤々」へ。
ピークは過ぎていましたが30分ほど待ちましたが、ポカポカ陽気なので寒くはありません。


次男とは一時間の時間差訪問。
三男は生姜煮干しソバ、私は定番の煮干しソバ味玉トッピングというテッパンオーダーです。


店主ご夫妻と年始のご挨拶。
次男から聞いていたのか、我々が現れることをご存じでした。
程なく、ラーメンがカウンター越しに供されます。
年末にも食べたのに、もう食べたくなるラーメンです。


まずはスープをひと口。
今日はいつにも増して美味しいと感じます。


続いて麺。
小麦の風味豊かな菅野製麺所の中太ストレートはデフォルト固めの茹で加減がナイス。
これも食べたかった麺です。


レアチャーシューにも箸を付けます。


味玉はいい塩梅の半熟。


中盤で山椒を振って味変。


残りのラーメンを一気に食べ進みます。


完食。
もちろん美味しい煮干しスープも完飲です。


店内は、年始の再開を待ちわびていたご常連が多いように見受けます。
皆さん、店主ご夫妻と年始のご挨拶。
都心の人気店とは一味違う、アットホームな地域密着のお店です。
今年もお世話になります。
宜しくお願いします。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: