2024年6月3日月曜日

【今月のウエルカムランチも週替わり。ボリューム満点の油淋鶏が旨い「精作名菜軒 湘坊」】

 

今月の入社は2名。
ウエルカムランチは汐留の「精作名菜軒 湘坊」です。
行列の人気店なので、この日の予約は二週間前に取っておきました。


レギュラーメニューも美味しいのですが、最近毎月来るようになったので、週替わりを頼むようになりました。
今週の週替わりは油淋鶏
夏季限定の「油淋鶏のせ冷やしそば」と仕入れが共通していて効率がいいな、などと、すぐ裏方のことを考えてしまいます。


厨房が混みあっているのか、料理が出て来るまで10分ほど待ちました。
最初にスープと小鉢が出て来ます。
小鉢は好物の春雨サラダでした。
もちろん中華味。


そこへ油淋鶏も到着。
やはり、想像通りのボリュームです。
小ぶりのもも肉2枚分はありそうです。


油淋鶏の上にはタマネギスライスと、白葱とパセリのみじん切りがたっぷりのっています。
油淋鶏の油をうまく中和する薬味。


肉厚のチキンはもちろん揚げ立て。
衣に甘辛酸っぱいタレが浸み込みつつある状態が旨いのです。


もちろんオン・ザ・ライス。
ご飯が進みます。


面接で会っているとはいえ、実際はお互いにほぼ「初めまして」の状態です。
それでも、こうして円卓を囲んで食事をしながら会話をしていると、急速に近しくなるのを感じることができるのですから、やはり食の力は偉大です。
自己紹介を聞きながら、新しい仲間を毎月のように迎えることができる今の職場に改めて感謝しました。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: