2012年3月22日木曜日

新梅田食道街の「釜たけうどん」でちく玉天ぶっかけ。止まり木「アンクルン」には早めのチェックイン


今日は久しぶりの早上リ。
19時前に会社を出られたので梅田で買物を済ませJRガード下の新梅田食道街へと向かいました。


小さな飲食店が軒を連ねるこの飲食店街は昭和の香りが色濃く残ります。


そんな一角に釜たけうどんがあります。
難波に本店がある店の梅田店。



まずは食券を購入。
釜たまと悩みましたが、ちく天玉ぶっかけにしました。
今日はで。


厨房ではうどんを茹でています。


登場!ちく天玉ぶっかけ


揚げたての天ぷらから熱が伝わります。
うどんのベストバートナー、ちくわ天半熟玉子天です。


艶々としたうどん


しっかりとした腰のある麺です。


揚げたてのちくわ天は肉厚かつ巨大。


半熟玉子天のトロ味は最高。



ぶっかけの醤油ダシは鰹の効いたしっかりした味付けでうどんとの相性も抜群。


完食です。




関連ランキング:うどん | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


梅田 釜たけうどんうどん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



時間も早いし、昨日の会議がうまくいったことと息子が大学の第一志望に合格した祝杯を一人で上げようと、いつもの止まり木アンクルンへ向かいました。

都島通を北西にブラブラと歩くと中崎町へと辿り着きます。
そのまま天五中崎通商店街を抜けて止まり木へ。

早い時間にこの店に来るのは初めて。
常連さんで和やかな雰囲気の店は、いつ来てもホッとします。

今日はキリッとしたブルゴーニュから。


ちょっと何か摘もうとメニューを貰いました。
いつ見ても魅力的なラインナップ。


そんな中から選んだのは下仁田葱の旨煮
柔らかく煮含められた下仁田葱のトロ味と薄口の出汁との相性が見事な品。


二杯目は赤。ミディアムなイタリアを。


今日は私よりも人生の先輩の方々とお知り合いになることが出来ました。
とても気さくでユニークな方が集うこの店での今日の話題は、やはり食。
魚肉ソーセージからカレースパゲティまでいささか話がB級に寄ったのは私がいたからでしょうか。
食通の諸氏から関西の美味しいお店の貴重な情報を頂き、楽しい会話をはずませるうちにここ数週間の緊張やストレスもいつの間にか消えていました。

早めにチェックインしたせいか、長居をしたと思った割には22時。
ブラブラと商店街を歩きながら家路につきました。




関連ランキング:ワインバー | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ