2012年5月31日木曜日

西天満の一角にある「ラーメン たくのじ」で残業メシ。大阪に来て初の二郎インスパイア系にちょっと東京ノスタルジー

毎日の徒歩通勤ルート。
昨日は先輩女史二人とヘビーな飲み会の後、近所の止まり木でしっかり仕上げてしまい今日は休肝日にしようと決意。
残業帰りの20時半というラーメンチックな時間と気分だったので、歩きながらスマホで食べログを検索したところ、近くに二郎インスパイア系ラーメンを発見。
ラブホが並ぶ怪しげな兎我野町の一角。


ラーメンたくのじ



システム的には明らかに二郎系
大阪にまで影響を及ぼす二郎


まずは食券を購入。
醤油以外に激辛味噌ビターカレーなどがあり、トッピングも魚粉桜海老味付うずらチーズなど東京にはないユニークなラインナップに大阪らしさを感じます。


お客の注文をホワイトボードに書くスタッフ。


無料トッピングを何にするか聞かれます。
ニンニク野菜増しをお願いしました。


ほどなく登場。
懐かしいビジュアルに感動です。


東京勤務時代何度か行った汐留らーめん大を彷彿とさせる二郎インスパイア系
大阪にもありました。


山盛りの野菜
隣の人が増し増しを頼んでいましたが、この倍の高さがありました。


極太のボソボソ麺


厚く乱切りされたチャーシュー


すりおろし生ニンニク


ニンニクを絡めながら野菜と一緒に口中へ。
これが正当派二郎流の食し方、と私は勝手に思っています。


しょっぱ辛い醤油味。
このワイルド感が身上。


疲れていたのでしょっぱいスープが旨すぎて全部飲みたかった位ですが、50も過ぎていかんいかん、とブレーキ。


うどんばかり食べていたので二郎系は久しぶり。
東京時代週3回はラーメンを食べていた私にとって、久しぶりに東京ノスタルジーを感じる食事となりました。

ラーメン不毛の地と思っていた大阪も意外と店の層が厚くなってきた印象。

「健康のために野菜は増し増しにするべきだったな」全く見当違いのことを考えながら家路につきました。



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ラーメン たくのじラーメン / 東梅田駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3