2013年6月3日月曜日

激辛カレーランチはダブルカレー。「肥後橋南蛮亭」でチキンカレーと仔牛バラ肉クリームカレーの相がけを

今日は比較的涼しいので、M部長、S君、W君を伴い肥後橋南蛮亭へ。
W君に激辛カレーを食べてもらおうという考えです。


本来は焼鳥屋ですが、激辛のチキンカレーが名物となっています。
週替わりの仔牛バラ肉クリームカレーというのに惹かれた私はダブルカレーを注文。
週替わりの仔牛バラ肉クリームカレーチキンカレーが同時に楽しめる優れモノです。
W君は私と同じダブルカレー、S君はチキンカレー、M部長は仔牛バラ肉クリームカレーと好みが別れました。


辛いカレーを求めて、行列ができています。
今日は行列に並び始めておよそ15分で料理にありつきました。


必ず付いてくるピクルス
辛さの中和にも使用可能。


激辛キチンカレーにはシロと呼ばれるココナッツベースのなぞのソースがかかっています。
辛さを中和する効果がありますが、「シロヌキ」といって、このソースをかけないでチキンカレーのみで食する猛者もいます。


こちらは週替わりの仔牛バラ肉クリームカレー


炭火焼した仔牛バラ肉を自家製ベシャメルソースでシチューっぽく仕上げたカレー。
マイルドな味つけながらもスパイスの効いた小辛口。


スパイスとチリで大辛口に仕上げたチキンカレー
舌が次第にしびれ、汗がじんわりと出て来ます。


途中でクリームカレーと混ぜ合わせながら、カレーの味の変化を楽しみます。


「初めて来ました」
というS君はチキンカレーを見事完食。
消極的に仔牛バラ肉クリームカレーをチョイスしたM部長でしたが、意外と苦戦。
ダブルカレーをオーダーしたW君はチキンカレーのルーを残してしまいました。
私は滝汗となりながらもバランス良く二つのルーを操りダブルカレーを完食。
食べ終わった後で、昨夜胃の調子が悪かったことを思い出しました。
幸い特段の変化はなく、自分の胃の丈夫さに改めて感心しました。

関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

肥後橋南蛮亭焼き鳥 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3