2013年6月6日木曜日

久しぶりの美容院でさっぱりした後は、お気に入りの南扇町「旬味ひげ」でゆるりと一人酒

髪を切りに行かないと、と思いながらなかなか行けずに2ヶ月が過ぎました。
今日は仕事が早く終わったので、自宅近くの美容院へ。
フェイスブックでも友だちのスタイリストOさんと床屋談義。
「明日、ひげの奥さんが来はりますよ」
と聞いて、そういえばあの奥さんも美容院はここだったな、と思い出しました。
「え、そうなんですか?今日はひげで飲むつもりだったんですよ」

さっぱりした頭で向かったのは、マイベスト居酒屋の旬味ひげ


まずは生ビールで喉を潤します。


いつものように今日のオススメから。


桜えびとセロリのキンピラ


そろそろ終わりの桜えびがたっぷりと入っています。
カラ煎りしてから仕上げてあるので、食感も心地よい一品。
胡麻油の風味もビールによく合います。


ホワイトアスパラと焼き茄子の梅煮


北海道産のホワイトアスパラ焼き茄子を、新潟にあるマスターの実家のお父さんが漬けたで煮含めた故郷の味。
こういう所が私がこの店が好きな理由。


「ホッピーにしますか?」
と私の好みに気配りをしてくれるマスター。
「あ、今日は焼酎にします」
キープしてある赤霧島を水割りで。


こぶ鯛トロイワシのお造りをハーフで盛り合わせてもらいました。
一人酒でも色々食べたい私には本当に有難いお店。


強烈な歯ごたえのこぶ鯛
実に筋肉質。


一方のトロイワシはその名の通り口中でとろけるよう。
今が旬です。


蒸し鶏のさっぱりネギソースがけ
生姜がしっかり効いていて、早くも夏バテ気味の身体に効果あり。


もちろん〆は名物の鴨吸いを。


鴨の味が滲みた出汁は、体内のアルコールを中和してくれるようです。


今日は両隣もお一人様。
いつしか会話が弾む仲となるのも、大阪の居酒屋の良い所。
マスター夫婦やスタッフの心配りも、お客さん同士を自然と繋げる雰囲気を作っているのでしょう。
すっかり満足して帰宅の途へ。
今日はホワイトラベルに寄るのはやめて早く寝ることにしました。

旬味ひげ



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ