2013年11月16日土曜日

飲み友達のお誘いで紅梅町の手打ちうどん「めん坊」へ。大阪らしいうどん屋飲みの仕上げはもちろんバー「ホワイトラベル」

今日は労働の日。
朝から洗濯、衣替え、そして先週届いたルンバが働きやすいように模様替え。

そこへいつも止まり木のホワイトラベルでご一緒するH夫妻の奥さんからメールがありました。
夜のお誘いです。

紅梅町めん坊で待ち合わせ。


存在は知っていましたが、初めての訪問です。


いかにも町のうどん屋さんといった雰囲気。


生ビールで乾杯。
うどん屋飲みとはいかにも大阪らしくていい感じ。


私が用事で集合時間に遅れたので、お二人はお先に始めていました。
ポテサラどて焼き


どて焼きは牛すじの甘辛煮込み。
浪速っぽいアテです。


メニューには必要にして十分な居酒屋料理が並んでいます。


昼はポカポカと暖かったのですが、夜はやはり冷え込みます。
温かいおでんを。


Hさんのご主人が好物のれんこん天ぷら


焼酎はボトルを入れました。
飲兵衛三人ですから、これでちょうどいいんです。
お湯割りで。


私が頼んだウインナー串焼きだし巻き玉子




Hさんの奥さんが好きななんこつから揚げ
ご夫婦とはとてもウマが合うので、会話も弾む楽しいお酒。


うどん屋飲みですからもちろん〆にはうどん。
きつねこんぶか散々迷った末に、両方トッピング。
きつねこんぶうどん
Hさんのご主人はカレーうどん


大きなきつねはしっかりと甘辛。


大好きなこんぶ
これほど大阪うどんに合う具はありません。


出汁はしっかりめ。
下町っぽくていいですね。


細めの手打ちうどんは少し粘りのある優しい喉越し。
これこそ大阪うどんです。


すっかりお腹いっぱい。
ホール係りのお嬢さんがスマホで軽やかに割り勘を計算。
お会計を済ませて店を出ました。



関連ランキング:うどん | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


めん坊うどん / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

このメンバーですから、もちろん仕上げはホワイトラベル
20時台のアーリー・チェックイン。
炭水化物ダイエットに取り組みながらも、うどんを食べてしまった私。

「今日のタマゴサンドは中にも炭水化物がありますよ(笑)」
とスタッフのKさん。
「 あ、ポテト入りですね?」
まあ、いいか。


しばらくして、今日はオフのマスターが同級生のご友人と来店。
親しくお話させていただき、またこの店つながりのフェイスブック友達が増えました。

楽しい週末のお酒は結局23時までの長丁場。
出かける前にボタンを押したルンバは、しっかりと働いて、お利口にホームベースに戻っていました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ