2013年12月5日木曜日

祝「世界無形文化遺産」登録!和食の美を再確認すべく、本日は正しい日本のお昼ご飯を出入橋「旬菜織部」で

嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
ユネスコ「和食」世界無形文化遺産に登録決定したのです。
日頃何気なく和食を食べている私たちですが、この国に生まれて和食を食べられる喜びを改めて噛みしめたいと思います。

そこで今日のランチは、正しいサラリーマン和定食を食べさせてくれるお気に入りの出入橋旬菜織部へ。


あいにく満席。
出遅れたかな、と思いましたがちょうどテーブルが一つ空いて4人座る事ができました。
数あるランチの中から私が選んだのは、今日の喜ばしい日に相応しい紅鮭塩焼定食出し巻付き


これこそ正しい和食と私が愛してやまない組み合わせ。


美しい紅鮭の赤。


釜炊きのご飯は白。



黄色いフワフワの出し巻


彩りを添える小鉢お新香


一汁三菜。
お味噌汁は欠かせません。


そしてオン・ザ・ライス
和食はご飯とおかずを一緒に食べることで美味しさも一層引き立ちます。



五感で楽しむ和食。
美味しい料理を食べれば会話も弾みます。
M部長、Y君、W君とお正月の予定などを情報交換。
いよいよ年末も近づいてきました。



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: