2013年12月3日火曜日

Google+のお友だちとのオフ会は南森町「串かつ・カレー七福神」で浪速名物串かつを摘まみながら最新婚活事情を聞く。仕上げは一人でバー「ホワイトラベル」

先々週Google+(通称ぐぐたす)のお友だちから
「年内に堂島北新地あたりで食べ歩記しませんか?」
とお誘いのメールがありました。
私のブログを愛読してくださっている大阪市内在住の女性Sさん。
「食べ歩きの話が直接聞きたい」
というのです。
食べログのレビュアーさんとは東京時代に何度かオフ会を開き、その後も交流が続く方もいらっしゃいますが、大阪では初めて。

もちろん面識があるわけではありませんが、一杯行きましょうということになりました。
随分とフランクかつ積極的なSさんのリードにより日程を調整。
お店の選定は私のチョイスにより、女性でも気兼ねなく入れる明るい雰囲気の串かつ屋、地元南森町串かつ・カレー七福神
天五にある串かつ七福神の支店で味は間違いありません。
お店で待ち合わせることになりました。




「窓際の席でボーダーのニットを着ています」
という出会い系のようなメールを受信し、お店へ。
無事お会いする事ができました。
気さくで明るい印象の女性で私もひと安心。
とりあえず生ビールで乾杯です。


私の顔を見て
「Googole+のプロフィール写真と同じなのですぐわかりました」
と言われました。
4年ほど前の写真なのですが、どうやらあんまり変わっていないようです。


それぞれ好みの串カツを注文。


もちろんソースの二度づけはお断り。
大阪名物紅生姜


蓮根


キスは塩で。


私はハイボールに切り替え。
Sさんはブログを熟読しているのか、驚くほど私の行動を知っていてびっくり。
大阪の食の話がしたかったらしく、いろんな質問をしてきます。


ちょっと箸休めにおでんを頼みました。
つみれ大根平天
大根はトロトロでした。



一品からすじポン
牛すじのポン酢味です。
たっぷりのネギタマネギでさっぱりします。


頼まなくても生キャベツが追加で出て来ました。
東京なら有料ですが、もちろんフリー。
ここのキャベツは鮮度がいいのです。


私は富乃宝山のロックにしました。


玉子
この店はうずらではなく、鶏卵が丸ごと一個。



Google+で「たまごが大好き!」というコミュニティを運営している私としては、外せない一品です。


Sさんが会ったこともない私にアグレッシブにアプローチしてきた理由を聞いて納得。
実は彼女は様々な婚活パーティーに参加し、限られた時間でいろんな人と会話をしてその人となりを知り、自分をアピールする能力を身に付けたのです。
道理で初対面でぎこちない私の会話をリードし、さり気なくお互いの情報を交換できるのです。
大阪の飲み屋に行くと必ず経験する「剥く」という行為を嫌味なくやってのける能力。
その甲斐あってか、この夏遂にゴールイン、婚活の成果を上げたのです。
私は、初めて聞く婚活業界の裏事情に驚きの連続、とても面白いオフ会となりました。
気がつけば串カツ屋で3時間ものロングラン飲み会。
そしてお会計は@1,000円台。



関連ランキング:串揚げ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

お酒は強くないSさんとお別れし、私は一人で仕上げに向かいます。
すぐ近くにあるバーホワイトラベル


先日奈良でお世話になったH夫妻がいらっしゃいました。
なんとついさっきまで、中崎町ワインバーあんくるんで知り合ったフェイスブックお友達Kさんが一人で来ていたというのです。
先日、パリから来阪したIさんと一緒にこの店にお連れしたところ、たいそう気に入っていただき、ボトルを入れて行かれたのですが、今日はマスターを含めた全員がKさんと仲良くなったとか。
やっぱり大阪人の仲良くなる能力ってすごいな~。


H夫妻の仕切りで総勢10名以上のホワイトラベル常連さんとふぐちり都島で食べる忘年会の企画があり、その話で盛り上がります。
近々西天満味見屋豚しゃぶを食べて、西天満バルへハシゴしましょうと約束して、店を出たらもう23時半でした。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ