2014年2月11日火曜日

ブロガー仲間の広がる友だちの輪。大正「まぐろの広政」で関西美食ブロガーさんたちとオフ会。仕上げは天満の立ち飲み「かんちゃん」で

飛び石連休の火曜日。
昨日のハードな東京出張と帰阪してからのハシゴ酒でさすがに疲れました。
外の冷え込みは厳しく、しかも強風。
2か月ぶりの美容院とスーパーでの買い物を済ませ、今日は家でオリンピックでも観て大人しくしていようと思っているとメールが入って来ました。
焼肉ラーメンを中心に関西美味しいもの食べたい☆というブログを書いている、友だちの肉食女子メグちゃん
先日堅田まで淡海地鶏を食べに私を案内してくれた彼女は、今日も近江今津まで鴨鍋を食べに行っているというのです。
「是非ともキャノンデールさんに紹介したいブロガーさんがいるんです。今から大阪に戻るんで、夜飲みませんか?」
とオフ会のお誘い。
大阪駅で彼女と合流して、我々が向かったのは待ち合わせ場所の大正駅


今日の鴨鍋会に参加したメンバーの流れだという皆さんと一緒に向かったのは環状線のガード下にあるまぐろの広政


JAZZとまぐろとは、何ともユニークなコンセプト。


二階の座敷に案内されました。
何とも渋い雰囲気。
鉄路の響きも心地よく、私好みのお店。


遅れて来た1名を加えて総勢8名乾杯。
私だけが「はじめまして」のメンバーです。
こうやって広がっていく大阪の友だちの輪。


私の向かいに座った男性が、メグちゃんが是非紹介したいと言ったブロガーさん。
美食磁石~関西中心の美味探究~というブログを書かれている通称さいちゃん
お互いにブログの個人名刺を交換。
私はさいちゃんのブログを存じ上げていなかったのですが、 彼は私のブログをよくご存知で、私と会えた事を大変喜んで下さいました。
なんだか照れくさい話です。

彼は大正区在住なので、ここは地元。
お料理のオーダーはお任せです。


もちろんまぐろがウリですからそれはマスト。
ブツ


中トロ


これは旨いなぁ。


 名物まぐろのたたき


これもユニークな名物料理、ウナギ巻き


海苔巻きになっています。


食いしん坊で飲み助の集まりですから、美味しいお酒と料理があればそれだけで幸せ気分。
私もさっそく皆さんのお仲間に入れて頂き、和気あいあい。


すごい巻き寿司が出て来ました。
驚愕のビジュアル。

 

これも当店の名物らしく、かっぱ巻きの上にウニイクラがのっているのです。
プリン体大爆発だなぁ。


お酒は芋の水割りに切り替えました。


私の好物、ハムカツを注文。


東京の下町居酒屋を思い出します。
懐かしいなぁ。


かつおのハラス焼き


鮭のハラスはよく食べますが、かつおのハラスは初めてです。
脂がのってジューシー。


鮪ホホ肉ステーキもお願いしました。


鉄板の上でジュウジュウいっています。


じゃこ天


ピリ辛ウインナー


さいちゃんの食とお店に対する姿勢はとても真摯で、彼の誠実な人柄が伝わってきます。
お酒も進んで会話も弾み、気がつけば3時間半も経っていました。
メグちゃんの仲立ちもあって、素敵な方と友だちの輪が広がった夜でした。





環状線に乗って天満へ。
もうちょっと飲みましょう、というメグちゃんの提案に私も応じます。


彼女が連れて来たのは天満の路地裏にある立ち飲みかんちゃん
私も何度か来た事がありますが、久しぶりの訪問です。


狭い店内は若者でいっぱい。
我々二人が入ったところでちょうど満席です。


テレビではソチオリンピックハーフパイプをやっていました。
今日はこれを観ようと思っていたことを今頃思い出す体たらく。
平野君はメダルを取れるのかな。


私は芋のロック、彼女は白ワインで乾杯。


ここのマカロニサラダはマヨネーズが濃厚で大好き。


カキ酢


焼きチーズパン


お皿ごと熱いのを知らずにうっかり触ってヤケド。


薄切りのステーキ


お肉ならば赤ワイン


更に名物ローストビーフ


メグちゃんはお昼から飲んでいるのに、一向に平気な様子。
酒には自信のある私もタジタジの肝臓パワー。
0時を潮時に解散しましたが、またもやソファーで轟沈。
気が付いたら4時半。
ベッドまでなかなか辿りつけません。



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ